avanti-poco

ぜろからのパン作りÜ *

色鮮やか!華やかなみどり色のカラフル蒸しパン♪

抹茶のきれいな緑を

蒸しパンにしようとしたら

ほうじ茶みたいな色に。

今回は野菜を使って、

鮮やかな色の蒸しパンに仕上がった (⁠⁠•⁠ᴗ⁠•⁠◍⁠)⁠

 

 

カラフル蒸しパン グリーン

華やかなみどり色の蒸しパン・・・作りたい!!

抹茶は水分と重曹、光にも弱くって、

作ってすぐはきれいだけど、

深みのある緑→茶色となり、発色がしぶい。

 

おいしいけど、鮮やかじゃないんだなぁ。

今回はほうれん草で再挑戦

 

カラフル蒸しパン グリーン・レシピ

金属プリンカップ Φ70mm 4個分

A 薄力粉・・・・100g

A 砂糖・・・・・40g

A 重曹・・・・・1.5g

 

B ほうれん草ペースト 大さじ1

B 水 70ml

 

あんこ 適量

 

カラフル蒸しパン グリーン・作り方

◯A、B混ぜておく

◯Aの入ったボウルにBを加えて

 粉っぽさがなくなるまで混ぜ合わせる

◯分量外のサラダ油を塗った

  プリンカップに均等に分け入れる

◯好みであんこをのせる

(あんこは冷たくないほうがいい)

◯蒸気が上がった蒸し器に入れて、

 強火で約 10分蒸す

 

作ってみたらÜ *

生地を多めにしたらずっしりな仕上がりに

しっとりはしてるけど、

フワフワ感はなくなっちゃったなー

重曹がうまくはたらかなかったのかも。

 

色はきれい、思った通りの鮮やかさで嬉しい ⍢⃝