avanti-poco

ぜろからのパン作りÜ *

緑と白の生地をつかったクリスマスリースパン

キレイな緑色と白の生地を使って

クリスマスリースパン Ü *

リースパン

 

 

ほうれん草はほんのり野菜の味がして、

鮮やかな緑で色もきれい。

 

緑と白で三つ編みにして成形すると

クリスマスっぽいリースができた

 

クリスマスリースぱん・レシピ

6個分

 

A強力粉・・・・・280g

A砂糖・・・・・・42g【15%】

A塩・・・・・・・3g【1.1%】

 

Bインスタントドライイースト・・・・3g【1.1%】

B卵・・・・・・・・・・1個

☆ここまでの材料は二分割しておく☆

Bほうれん草ペースト・・63g【45%】

B牛乳・・・・70g【50%】

 

無塩バター・・・・・・・28g【10%】

           14gずつに計量

クリスマスリースぱん・つくり方

・A B それぞれ混ぜておく

・AにBを加えなじませる

・緑、白、各こね台でまとまったら

 乾燥しないようにして30分室温

・バターを広げて包み込み捏ね上げる

・膜ができるくらいになったら終了、30分室温

・パンチして冷蔵庫で一次発酵

・2倍に膨らんだら終了(冷蔵庫で8時間ぐらい)

・室温もどし

  各色10等分、ベンチタイム15分

・成形

    緑と白を棒状に伸ばす

 生地がのびやすくなったら、

 緑、白を三本(2-1または1-2の組み合わせ

          3組ずつできる)ずつ組み、

  三つ編みしてリース状に成形する

    各色残りの一本を三等分ずつ6個にして、

   リースのつなぎ目を隠すように閉じる 

・最終発酵40℃、20分~40分(2倍)

 ~発酵させすぎに注意!!

・分量外の牛乳、2回塗る

焼成 予熱210℃ → 190℃ 7分

 

つくってみたらÜ *

三つ編みは簡単にできた

発酵も、真ん中にプリンカップをおいたら

形も崩れにくくつくりやすかった

 

他の色や、形を試すのも良さそう

それにしても

トマトの赤色、なぜオレンジになったんだろう?

。・゚・。。・゚・。。・゚・。。・゚・。・゚・。。・゚・。

 **✬参考

食品成分データベース

https://fooddb.mext.go.jp/

 

雪印メグミルク,ミルクの雑学

https://www.meg-snow.com/fun/academy/trivia/trivia_007.html#:~:text=%E4%B8%80%E6%96%B9%E7%89%9B%E4%B9%B3%E3%81%AE%E6%B0%B4%E5%88%86%E9%87%8F,%E3%80%8C%E5%9B%BA%E3%81%84%E3%80%8D%E3%81%A8%E8%A8%80%E3%81%88%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%82

 

ニチレイフーズほほえみごはん

 https://www.nichireifoods.co.jp/media/18426/