avanti-poco

ぜろからのパン作りÜ *

野菜を使ったクリスマスカラーのロールパン

クリスマス色のロールパン

作りたかったな〜 ಥ⁠_⁠ಥ

イカラーロールパン オレンジ・グリーン

緑と赤・・・何を使う?

 

緑はほうれん草

人参と同じくらいの水分量

すりおろし人参をほうれん草ペーストに

変えれば良さそう。

離乳食のつくり方を参考にすると

ほうれん草のペーストになった!

 

赤はトマトジュース

人参よりも水分が多いみたい。

牛乳の分量よりも少なめに

 

焼成温度はバイカラーロールパンの条件で

野菜の色がきれいに出るくらいに

しておきたいところ

 

 

クリスマスロールパン・レシピ

 

10個分

 

A強力粉・・・・・280g

A砂糖・・・・・・42g【15%】

A塩・・・・・・・3g【1.1%】

 

Bインスタントドライイースト・・・・3g【1.1%】

B卵・・・・・・・・・・1個

☆ここまでの材料は二分割しておく☆

Bほうれん草ペースト・・77g【55%】

Bトマトジュース・・・・70g【50%】

 

無塩バター・・・・・・・28g【10%】

           14gずつに計量

イカラーロールパン・つくり方

・A B それぞれ混ぜておく

・AにBを加えなじませる

・緑、赤、各こね台でまとまったら

 乾燥しないようにして30分室温

・バターを広げて包み込み捏ね上げる

・膜ができるくらいになったら終了、30分室温

・パンチして冷蔵庫で一次発酵

・2倍に膨らんだら終了(冷蔵庫で8時間ぐらい)

・室温もどし

  分割、各10等分、ベンチタイム15分

・成形

    緑と赤を雫型にする

 生地がのびやすくなったら、

 表にする方を少し細く長目に

      真ん中から上下に伸ばして巻く 

 ☆綴じ目はしっかりなじませる☆

・最終発酵40℃、20分~40分(2倍)

 ~発酵させすぎに注意!!

・分量外の牛乳、2回塗る

焼成 予熱210℃ → 190℃ 10分

 

つくってみたらÜ *

クリスマスカラーにしたがったけど

赤というよりオレンジ色 ಥ⁠_⁠ಥ

これはこれできれいだけと、

クリスマス用には別のパンにしよう・・・

 

赤色は身近な食材では難しいんだろうか?

人参よりも、赤には近いけどオレンジと緑なんだよなぁ。