avanti-poco

ぜろからのパン作りÜ *

時短で可愛いちっちゃいクグロフ

小さいサイズのクグロフ

焼き時間も短くてすむ

たくさん並べてテーブルを飾ろう.⁠。⁠*⁠♡

ちっちゃいクグロフ

 

 

ドライフルーツをたっぷり

小さいサイズなので

仕上がりの形が崩れてしまう

前回のレシピから量を調整

生地はよかったのでそのまま

 

型もカラフルで気分も上がる

生地をしっかり押し入れると、

きれいな王冠の形になるみたい。

 

ちっちゃいクグロフ・レシピ

小さいクグロフ型10個

 

A強力粉・・・・150g

A砂糖・・・・・23g【15%】

A塩・・・・・・3g【1.5%】

 

Bドライイースト・・・4.5g【 2.7%】

B牛乳・・・・・・・・50g【35%】

B全卵・・・・・・・・53g【35%】

 

バター60g  【40%】

 

Cキルシュワッサー・・・・・10ml

Cドライフルーツミックス・・90g【60%】

ちっちゃいクグロフ・つくりかた

 

・計量

・Cを合わせておく

・捏ねる

   A、Bをまぜておく

   AとBをまぜ、まとまるくらいになったら乾燥しないようにして30分室温

     ☆べとつくので、こね台にふたをしてオートリーズ☆

   バターを広げて包み込み捏ね上げる

     ☆諦めかけたときにふっとこね上がった感あり、諦めないで頑張る☆

   膜ができるくらいになったら終了、

   ドライフルーツを加えて丸める、30分室温

・パンチして冷蔵庫で一次発酵

・2倍に膨らんだら終了(冷蔵庫で8時間ぐらい)

・分割

   室温にもどす

   分割、10等分

   ベンチタイム15分

・成形

          丸く平べったくまるめて

          真ん中を綿棒でググっと押し込み

          ドーナツ状にする

          クグロフ型に押し込んでいく

          端の方もしっかり押し込む

・最終発酵30℃、20分〜40分(2倍)

          ☆バターを溶かさない☆

ハケで水を塗る

焼成 予熱210℃ →190℃ 10分

 ☆焼き上がったらすぐ型から出す

つくってみたらÜ *

クリームでデコレーションしてみたり、みんなで飾れば個性も楽しめそう

ドライフルーツの他マロングラッセ、抹茶でも作ってみよう

 

〈なぜこの形〉

小さくするとますますかわいいこの形

帽子の形など諸説あるよう。

生活に根ざしたパンは文化や歴史にも触れられて美味しいだけじゃない。

変わったパンを探してみるのもおもしろそう。

。・゚・。。・゚・。。・゚・。。・゚・。・゚・。。・゚・。