avanti-poco

ぜろからのパン作りÜ *

カラフル蒸しパンに挑戦中

気軽にできる蒸しパン

寒くなるとホッカホカもおいしい。

蒸しあがって、鍋のふたをあけるときの

美味しい香りと暖かい蒸気がふわぁ~っとする

あの幸せな瞬間が待ち遠しい ⍢⃝

カラフル蒸しパン にんじんと抹茶

簡単♪と思ったら失敗してしまった

ふくらし粉が重曹しかなく、

重曹のレシピでつくったものの

重曹が多すぎたかな?

見た目もぱっとしないなぁ。

 

カラフル蒸しパン・レシピ

小さいシリコンカップ Φ76mm 6個分

A 薄力粉 100g

A 砂糖 40g

A 重曹 3.5g

 

B ほうれん草ペースト 大さじ1

B 水 70ml

 

あんこ 適量

 

作り方

A、B混ぜておく

Aの入ったボウルにBを加えて粉っぽさがなくなるまで混ぜ合わせる

 

分量外のサラダ油を塗ったシリコンカップに均等に分け入れる

 

好みで小豆をのっける

 

蒸気が上がった蒸し器に入れて、

強火で約 10分蒸す

 

作ってみたらÜ *

 

パックリ割れた華やかな仕上がりに

と、思ったけど、うまくいかなかったなー。

 

あんこが冷たすぎたかな

そもそもカップがシリコンだから

中の圧力が上に抜けなくなったのかも

金属カップでやってみたらどうかな。

 

ほんの僅かに苦みを感じる

重曹はもう少し少なめで、

見た目もなぁ。

 

もう一回つくってみよう

あんこの組み合わせは

よもぎまんじゅうみたい(⁠◔⁠ ⁠ᴗ⁠ ⁠◔⁠)♪

抹茶の方が簡単にきれいにできるかも!?

 

カラフル蒸しパン にんじん

パンではきれいな黄色を出してくれた人参、

蒸しパンにすると、オレンジ色。⁠*゚⁠+

 

カラフル蒸しパン にんじん・レシピ

金属プリンカップ Φ70mm 4個分

A 薄力粉 100g

A 砂糖 40g

A 重曹 1.5g

 

B 人参すり下ろし 70g

B 水  60 ml

 

カラフル蒸しパン 抹茶・レシピ

金属プリンカップ Φ70mm 4個分

A 薄力粉 100g

A抹茶 5g

A 砂糖 40g

A 重曹 1.5g

 

B 牛乳 100g

あんこ適量

 

カラフル蒸しパン 作り方

A、B混ぜておく

Aの入ったボウルにBを加えて粉っぽさがなくなるまで混ぜ合わせる

 

分量外のサラダ油を塗ったプリンカップに均等に分け入れる

 

好みであんこをのっける

(少し温めておく)

 

蒸気が上がった蒸し器に入れて、

強火で約 10分蒸す

 

作ってみたらÜ *

作ってすぐは深みのある緑だった抹茶、

翌朝にはほうじ茶みたいになってしまった。

 

人参はみためもいいけど、美味しかった

栄養もあって見た目にも元気が出る、朝食にぴったり(⁠◔⁠‿⁠◔⁠)

 

繊細な抹茶の緑

熱や光に弱い抹茶の緑

加えて重曹が良くなかったようだ

抹茶の緑はアルカリ性に弱いフラボノイド類なのだそうで、

重曹を入れて、水分がたっぷり蒸すという条件。

光、水、pH、トリプルパンチで、翌朝にはほうじ茶蒸しパンに、、、退色するわけだ。

 

ほうれん草の緑は長持ちするし

以外と味も良かったなー。

今度は重曹の量を調節して、それから、ベーキングパウダーでもやってみたいな

ふくらみ方が違うので、ベーキングパウダーの方が生地のふくらみがきれいなんじゃないかな?

。・゚・。。・゚・。。・゚・。。・゚・。・゚・。。・゚・。

 **✬参考

松鶴園,よくある質問,Qどうして退色に強いのですか?リンクページ, https://biz-shokakuen.jp/wp/wp-content/uploads/2021/02/manual.pdf