avanti-poco

ぜろからのパン作りÜ *

ハートパン

紅白のきれいな色

やっぱり売り切れ、
いちごパウダー大人気なんだね
なのでもういちど同じレシピ

紅白ハートパン

 

レシピ

強力粉・・・・・・・・175g
強力粉(本ごね)・・・ 75g
インスタント
  ドライイースト・・・・4g【1.6%】
砂糖 ・・・・・・・・ 13g【5.2%】
水・・・・・・・・・・63g【25.2%】
卵・・・・・・・・・・50g【20%】
塩(本ごね)・・・・・ 3g 【1.2%】
砂糖(本ごね)・・・・ 50g【20%】
バター(本ごね)・・・ 38g【15.2%】
牛乳(本ごね)・・・・・・・・・40g【16%】
食紅・・・・・・・・・適量

 

作り方

〇中種を前日に作っておいて冷蔵庫で発酵させておく
〇本ごねの材料を加えこねる、膜ができたらOK
〇バターまで加えたところで、生地を半分に分ける
 片方に好みの量の食紅を加える
〇発酵、2倍目安
〇分割、ベンチタイム
 紅白それぞれ10等分

〇成形 円錐形に丸め、細い方をくっつける
    ハートの先を指で少し伸ばし、形を整える
〇ホイロ、40℃、35分
〇仕上げ、ハケで水を塗り、打ち粉を振る
焼成 予熱170℃→150℃、8分30秒

 

つくってみたらÜ *

今回は食紅少なめ
でもこの発色、人工着色料恐るべし
成形では不格好なくらい引き伸ばしてみたら
膨らむと♡の形になってくれた。


いちごパウダー、
今度こそ入荷してるかな (⁠*⁠´⁠•ᴗ•)⁠。⁠*゚⁠+

。・゚・。。・゚・。。・゚・。。・゚・。・゚・。。・゚・。