avanti-poco

ぜろからのパン作りÜ *

エキメキ

エキメッキ

平たいパン Ekmek (エキメッキ)
シンプルだけど、美味しい (⁠*⁠˘⁠︶⁠˘⁠*⁠)⁠.⁠。⁠*⁠♡

エキメキ

 

材料

強力粉・・・・・・・175g
水・・・・・・・・・115g
インスタント
 ドライイースト・・・2g
塩・・・・・・・・・4g
砂糖・・・・・・・・5g
(仕上げ用)
卵 ・・・・・・・・1/2個
黒ゴマ ・・・・・・少々

 

作り方

◯材料を混ぜ合わせ、よくこねる
◯発酵したら5〜6個に分割し丸める。
◯平たく伸ばす
◯オーブン最高温度で焼く
  オーブン220℃ 6分

  

つくってみたらÜ *

一次発酵のみでつくれてしまう食事パン
黒ゴマがいいアクセント
トルコはゴマの名産地だからかな
シミットは、たっぷりゴマを使っていて
香ばしくっておいしかった。
あ~また食べたいな、

 

レシピにはもうひと工夫かな・・・

一回目、生地が柔らかすぎたか?
諦めずにすすめたら、案外いい見た目、
耳たぶ位よりずいぶんゆるかったから、
本物はもっとしっかりしたきじなんしゃないかな、

こちらも、次々にぷくーっと膨れるのが面白い
オーブンの位置により、
温度むらがあるのがよ~く分かってしまう(^_^;)

 

。・゚・。。・゚・。。・゚・。。・゚・。・゚・。。・゚・。