avanti-poco

ぜろからのパン作りÜ *

冷凍保存した手作りパンをおいしく解凍する方法~ブリオッシュ生地

食べきれないときどうしてる?

手作りは出来立てが一番
なんだけど
新しいオーブンではたくさん焼けるので
うれしくてたくさん作ってしまう

 一度には食べきれないよね
配るって言っても、
作る度にもってこられたら
もらう方も迷惑だろうし…

続きを読む

ブリオッシュの楽しいアレンジ~チョコカスタード

イチゴチョコで作るチョコカスタード

ブリオッシュがうまく焼けて上機嫌
いつもはジャムをのせるのだけれど
今日はちがうのがいいな

カスタードクリーム、
今日はもうひと手間

チョコレートクリームにしてみようかな
バレンタインコーナーにたくさん積んであった
板チョコを買いだめしてしまった
確かイチゴチョコも買ってたような、
かわいいクリームに仕上がりそうじゃない?

続きを読む

クリーミーメレンゲでつくるカップケーキ

卵白どうする??

ブリオッシュをつくると 困ること そう、
この大量の卵白、どうする?

メレンゲだけで
カップケーキが焼けたらな
シフォンケーキみたいになるのかなぁ

続きを読む

新しいオーブンでブリオッシュを焼き上げたい

新しいオーブンで何を焼く?

2段焼けるオーブンを手に入れたのです☆
焼き加減を覚えるまでがなかなか
オーブンについているレシピ通りなら
うまくいくのだけど、
自分でやってみると
これがなかなか うまくいかない

やっとうまく焼けた
ブリオッシュ・ア・テッド♡

続きを読む

本格ナンはこういうの?

本格的なナンのレシピって

パンシェルジュ検定のテキストで
ナンの本格的な作り方というのを みつけた。
つくってみようかな



レシピはテキスト通りでおいしいのできるかな ( ╹ڡ╹)♪

レシピはテキスト通りにして
とりあえずつくってみよう
材料をみるとこれはもう、
リーンなパンじゃないと思う。

卵も油もそれにヨーグルトもはいってるんだから

材料

配合はテキスト通り
強力粉と薄力粉
塩、砂糖 イースト、全卵、水
それにヨーグルト

作り方

仕込み水を一気に加え
こね杓子で混ぜ、
ある程度グルテンが出ればOK

と、いうことだが
発酵はオーバーナイト
ベンチタイムもとって
焼成はオーブンで 220℃、4~5分で完成✨

つくってみたらÜ *

こねてみて改めて
これはリーンじゃない!

べとつく生地に苦戦・・・
テキスト通りにすると
やっぱりおいしい

今回は美味しいカレーのルーを集めて
カレーパーティーを楽しめました ദ്ദി・◡・)

。・゚・。。・゚・。。・゚・。。・゚・。・゚・。。・゚・。