ロデヴのレシピを手に入れる
粉に対する加水率が高い
どろどろの生地から
パリッともっちりを
存分に楽しめる ロデヴ
手に入る材料で
レシピをつくってみた。
手作りは出来立てが一番
なんだけど
新しいオーブンではたくさん焼けるので
うれしくてたくさん作ってしまう
一度には食べきれないよね
配るって言っても、
作る度にもってこられたら
もらう方も迷惑だろうし…
ブリオッシュがうまく焼けて上機嫌
いつもはジャムをのせるのだけれど
今日はちがうのがいいな
カスタードクリーム、
今日はもうひと手間
チョコレートクリームにしてみようかな
バレンタインコーナーにたくさん積んであった
板チョコを買いだめしてしまった
確かイチゴチョコも買ってたような、
かわいいクリームに仕上がりそうじゃない?
2段焼けるオーブンを手に入れたのです☆
焼き加減を覚えるまでがなかなか
オーブンについているレシピ通りなら
うまくいくのだけど、
自分でやってみると
これがなかなか うまくいかない
やっとうまく焼けた
ブリオッシュ・ア・テッド♡

パンシェルジュ検定のテキストで
ナンの本格的な作り方というのを みつけた。
つくってみようかな

レシピはテキスト通りにして
とりあえずつくってみよう
材料をみるとこれはもう、
リーンなパンじゃないと思う。
卵も油もそれにヨーグルトもはいってるんだから
配合はテキスト通り
強力粉と薄力粉
塩、砂糖 イースト、全卵、水
それにヨーグルト
仕込み水を一気に加え
こね杓子で混ぜ、
ある程度グルテンが出ればOK
と、いうことだが
発酵はオーバーナイト
ベンチタイムもとって
焼成はオーブンで 220℃、4~5分で完成✨
こねてみて改めて
これはリーンじゃない!
べとつく生地に苦戦・・・
テキスト通りにすると
やっぱりおいしい
今回は美味しいカレーのルーを集めて
カレーパーティーを楽しめました ദ്ദി・◡・)
。・゚・。。・゚・。。・゚・。。・゚・。・゚・。。・゚・。