avanti-poco

ぜろからのパン作りÜ *

肉まんをつくってみよう~発酵させてふっくら

肉まんのおいしい季節(⁠ ⁠◜⁠‿⁠◝⁠ ⁠)⁠♡

作り方にも発酵させるものとベーキングパウダーを使うものがあるみたい。

発酵させる方がふっくら仕上がるだろうから

イーストを使ったレシピでつくってみよう

肉まん

 

肉まん・レシピ

小さめ10個分

 

〈生地〉

薄力粉・・・・・・・・・・・・・・120g

強力粉・・・・・・・・・・・・・・45g

砂糖・・・・・・・・・・・・・・・8g

インスタントドライイースト・・    3g

塩    ・・・・・・・・・・・・・・・・1g

ぬるま湯(40~50℃)・・・・・・・・・・・・85g

サラダ油    ・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1

 

〈肉まんのあん〉

豚ばら肉(またはミンチ)・・・    100g

長ねぎ    ・・・・・・・・・・・・お好みで

干ししいたけ・・・・・・・・・1枚

大根の皮・・・・・・・・・・・・・・・50g

しょうがパウダー・・・・・・・ひとふり

みそ・・・・・・・・・・・・・小さじ1

しょうゆ・・・・・・・・・・・小さじ1

ごま油    ・・・・・・・・・・・・小さじ1

片栗粉    ・・・・・・・・・・・・小さじ2

 

肉まん・作り方

◯生地の材料、サラダ油以外をボールで混ぜる

◯水分が馴染んできたら、サラダ油を加えてまとめる

◯コネ台に生地を出して10分こねる

 伸ばしてまとめるを繰り返す

 ☆膜ができるまでこねなくて良い☆

◯冷蔵庫で一晩、2倍を目安

 ☆室温時間なし、パンチなし☆

◯10等分、丸めてベンチタイム

◯あんを作っておく

    材料をみじん切りして混ぜ合わせておく

◯あんを包む

 生地を広げ、あんを真ん中に押し入れる

 親指であんを押し込みながら、

 もう片方の人差し指、中指を使って

   生地にひだをつけながらまとめていく

 ☆表になる方に打ち粉をふるとひだをつけやすい☆

◯ホイロ、蒸し器に入れて室温20分 

◯蒸し器に火をかけ20分蒸し上げる

 

☆ホイロは常温、室温により蒸し器を温めておく

 

作ってみたらÜ *

バターロールなどに比べると、こねやすかったものの・・・

仕上がりの見た目はまだまだ練習が必要だ。

あんの味も足りなかったな~

からしをつけるとお美味しいって言ってもらったけど、

もうちょっと濃い味がいいと思うな。

筍がなかったので、大根の皮を入れたら

いい食感になってくれた。

これはよかった。

この時期なので、おでんで出る大根の皮が使えるね。

 

生地は包みやすく、おいしい、この配合のままで。

蒸し器の使い方も良さそう

包み方は・・・回数かな。

 

肉まんも発酵に気を使わなくてもいいから

ぱん作りの中では、挑戦しやすいんじゃないかな。

 

蒸し器を出したから、

ついでに蒸しパンも作ってみようかな

 

。・゚・。。・゚・。。・゚・。。・゚・。・゚・。。・゚・。

 **✬参考

ヤマサHP https://recipe.yamasa.com/recipes/541

阿部剛子『炊飯器でお菓子も、パンも、軽食も。』文化出版局, 2004,p74