avanti-poco

ぜろからのパン作りÜ *

バイカラーロールパン・白黒

2つの生地を重ねて色がついた方を

表になるようにロールする

イカラークロワッサン

ロールパンにすると・・・

イカラーロールパン・白黒

 



どうやってつくろうか?

ジャムを混ぜても色がはっきりしなかった

片方の生地にはしっかり色を付けたいところ。

確実に色がつくのはココアだろうか。

まずはココアにしようかな。

 

ココアの生地も同じように膨らまないと

ロールパンにならない

もともとクロワッサン生地での成形

ロールパンの生地はふんわり膨らむから

まずは黒白同じ生地で試してみよう

 

イカラーロールパン・レシピ

10個分

 

A強力粉・・・・・280g

A砂糖・・・・・・42g【15%】

A塩・・・・・・・3g【1.1%】

 

Bインスタントドライイースト・・3g【1.1%】

B卵・・・・・・・・1/2個

B牛乳・・・・・・・146g【52%】

 

無塩バター・・・・・・・28g【10%】

           14gずつに計量

 

ココアパウダー・・・・・7g【140g:5%】

 

<バイカラーロールパン・つくりかた

・A B それぞれ混ぜておく

・AにBを加えなじませる

・こね台でまとまるくらいこねたら乾燥しないようにして30分室温

・こね台に戻し、バターを広げて包み込み捏ね上げる

 生地を半分にして、一方にココアパウダーを

    少量のお湯でペースト状にして加える

・膜ができるくらいになったら終了、30分室温

・パンチして冷蔵庫で一次発酵

・2倍に膨らんだら終了(冷蔵庫で8時間ぐらい)

・室温もどし

  分割、各10等分(計る!)ベンチタイム15分

・成形

    白黒雫型にしてひと組ずつ合わせてなじませる

  生地がのびやすくなったら、

  黒が表になるようにして、

  真ん中から上下に伸ばして巻く 

・最終発酵40℃、20分~40分(2倍)

・分量外の牛乳、2回塗る

焼成 予熱210℃ →190℃ 10分

 

つくってみたらÜ *

ココアはグルテンができてから加えることで、

こね時間は短縮できた

 

白黒しっかりついていて

見た目もまずまず

発酵が進みすぎたのか

一部シワシワになってたので

発酵時間に気をつけなくては

 

食べるとちゃんとココアが香る

見た目はもう少し黒が少なくてもいいかな

。・゚・。。・゚・。。・゚・。。・゚・。・゚・。。・゚・。