avanti-poco

ぜろからのパン作りÜ *

ピタパン

ピタパ

挟む、包むパンシリーズ
ポケットパンに挑戦

ピタパ

 

原始的なパン?

主に中近東でつくられているというピタパ
ポケットみたいになっていて、
具材を挟み込んで食べるパン
これもリーンな法になるのかな、
ナンよりもシンプル。
高温でやきたいところだが
フライパンでいけるか??

 

ピタパンレシピ

本場のレシピを参考にしながら、
自宅にある材料で代用して、レシピをアレンジ

小さいの8枚分

強力粉(中力粉)・・・・200g
インスタント
 ドライイースト・・・・・3g
砂糖・・・・・・・・・・5g
米油 ・・・・・・・・・ 6g
塩・・・・・・・・・・・3g
水・・・・・・・・・・・125g

 

作り方

◯こねて一晩冷蔵庫
◯8等分して丸めて休ませる15分
◯平べったく伸ばす
◯フライパン、強火でやく!

 

つくってみたらÜ *

フライパンで焼いたときにぷく~っと膨れる
ちいさいので何枚か同時にやけるのだけど、
次々にぷく~っとなる
これは面白い♪
ナンもそうだったけど、
家庭用オーブンよりも高温、短時間で
焼き上げる。代用できないのかな。

 

お家ではオーブンが最高温度?

と、おもってた。
調べると、そうでもなかった。
普段、魚焼くくらいしか出番のないグリル。これが結構高温なんだとか。

より高温で焼きたい、ピタパン、ナンはグリルで焼いた方がいいかもしれない

ナンやピタパンなど短時間で焼けるものは
グリルがいいってことなの??

 

よく似たパン、色々

イタリア・・・フォカッチャ
インド・・・ナン、チャパティ
中近東・・・ピタパ

 

この他にもトルコのパンも食べてみたい
トルコ・・・ラバシュ、エキメキ
どうやって作るのかなぁ・・・

 

。・゚・。。・゚・。。・゚・。。・゚・。・゚・。。・゚・。

 **✬参考

日本イスラエル親善協会 https://japan-israel-friendship.or.jp/student/3164/