avanti-poco

ぜろからのパン作りÜ *

リーンなロールパン

バターなしでロールパンを作ったら

どうなっちゃうんだろう??

つくってみた。

リーンなロールパン

リーンなロールパン・レシピ

10個分

A 強力粉・・・・200g

A 砂糖・・・・・5g【2.5% 】

A 塩・・・・・・4g【2%】

 

B ぬるま湯・・・・・120g【60%】

B インスタント

 ドライイースト・・4g【2%】

リーンなロールパン・つくり方

・A、B混ぜておく

・AにBを加え馴染むまでこねる

・室温で10分おくとこねやすくなる

・膜が出来たかなくらいで丸める

・室温30分、パンチして冷蔵庫~一晩

・2倍になったら発行終了

・室温に戻し、10等分

・ベンチタイム15分

・成形

  ロールパンの成形

 リッチな生地のときより横長、やや長め

 巻終わりはしっかり閉じる

・発酵 30℃ 60〜90分

 2倍程度になったら、霧吹き

・予熱220℃ → 200℃、10分

 

つくってみたらÜ *

リーンなロールパン、

すだちは細かくクラストはしっかり

外はパリッと中はふかふか

焼色がつきにくかったのはなぜだろう?

パンづくりで塩は3%を超えないそう、

とすると塩は十分だから、焼成はもう少し高温でためしてもいいのかな

 

デンマークのパンにギフラというロールパンみたいなのがある

リーンなパンに分類されているからこんな感じなんだろうか?

本物、食べてみたいな・・・

。・゚・。。・゚・。。・゚・。。・゚・。・゚・。。・゚・。

 **✬参考

神戸製菓専門学校

https://www.kobeseika.ac.jp/contents/boulanger/bread-salt/