avanti-poco

ぜろからのパン作りÜ *

Simit(シミット)~ベーグル?ドーナツ?トルコの食事パン

トルコのリーンな食事パン、見た目はベーグルかドーナツ

作ってみたいと思い立ったけど、

中力粉かぁ。ないなぁ。

シミットに近づけるにはどうしたらいいだろう?

Simit(シミット)

どんなパン?

ぐるっとドーナツ状にしたものに

ごまがたっぷりくっついてる

 

食事パンとして定番のようで、食感もいろいろあるようだ

パンの教科書によれば、つくり方は通常のリーンなパンと同様、

一時発酵も最終発酵もとってある

他の資料を見てみると、一時発酵を省略したもののあるようだ。

つくり方の違いが食感の個性にもなるのかな。

 

今回は最終発酵を省略してみようかな

 

中力粉がないなぁ

今あるのは強力粉と小麦粉

欲しいのは中力粉・・・

レシピのなかには強力粉と薄力粉を混ぜるものもある

ふっくら、サクッっていうのには1:1の割合

出来上がりを食べてみて、調節しようかな

 

シミット・レシピ

小さいの10個分(出来上がり直径8cm位)

 

A小麦粉・・・・・125g

A強力粉・・・・・125g

A塩・・・・・・・4g【1.6%】

A砂糖・・・・・・13g【5.2%】

Aインスタントドライイースト・・・4g【1.6%】

A水・・・・・・・150g【60%】

 

Bはちみつ・・・・大さじ1

B水・・・・・・・大さじ1

 

C白ごま・・・・・適量

 

シミット・作り方

〇Aを混ぜてこねる

 叩きつけるこね方~5分

 二つ折りにして押し付けるこね方~10分

 グルテンチェック

〇一晩冷蔵庫で発酵

 2倍で終了

〇10等分、まるめ、ベンチタイム15分

〇とじ目を上にして伸ばし、1/3ずつ折りたたみさらに二つ折り

 棒状に成形、さらにひも状に30㎝くらいに伸ばす

〇二つ折りにしてねじねじしたものをわっかにする

〇Bを温めて混ぜ合わせておく

 ハケでたっぷり表面に塗る

〇表面にゴマをたっぷりつける(片面のみ)

〇予熱220℃ →210℃ 14分

 

つくってみたらÜ *

バターロールの生地に比べると

こねるのも楽で発酵もスムーズ

油脂類、乳製品を入れなかったせいか

乾燥には注意⚠

 

成形はきれいに伸ばせるかどうかで仕上がりが決まるみたい。

長く伸ばし、2つ折りにしてねじねじしたので、

真ん中あたりを細めにすると

全体のバランスがよくなった。

 

ベンチタイムをとって、

工程ごとに進めることで、

生地が緩んで成形しやすい。

 

焼き上がり、思ったよりうまく行った

食感は軽め、かるすぎたかな

強力粉を調節してみようかな、

ごまがアクセント

でもね、入れ歯には食べにくいなぁ・・・

シミットには胡麻のないタイプもあるよう

ごま付きてしっかりした食感タイプと

ごまなしでふっくら、サクッとタイプ

両方を作ると、みんなが楽しめそうね。

 

食事パンとして出すなら

もう少し塩を効かせてもいいかも、

ごまなしはトマトの生地もおいしそう。

 

 

生地を糖液に浸す本場の工程、

再現したらどんな食感になるんだろうな。

 

あれこれ考えてるだけでわくわくするし、

つくってみて、食べてあれこれ考えるのもたのしい。

次は何を作ろうかな🎵

 

。・゚・。。・゚・。。・゚・。。・゚・。・゚・。。・゚・。

 *✬*✬参考

イチバン親切なパンの教科書

パンの図鑑 https://bread.jp.net/sp/simit.php

神戸製菓https://www.kobeseika.ac.jp/contents/boulanger/strong-flour-light-flour/