avanti-poco

ぜろからのパン作りÜ *

まんまる豆パン

スーパーで手に入るもので

豆パンをつくろう。

コロンとまんまるに

まんまる豆パン

 

甘納豆でつくれるかな

スーパーによく売ってる

でん六の甘納豆

 

色んな種類が小分けに入ってるから

使いやすいし、彩りもよさそう

 

そのままだと砂糖が発酵を邪魔するから

水で戻してから使ってみた

 

まんまる豆パン・レシピ

甘納豆 小袋10個分

 

<生地>

A強力粉・・・・・・200g

A砂糖・・・・・・・15g【7%】

A塩・・・・・・・・2g【1%】

 

Bインスタントドライイースト・・・2g【1.5%】

B牛乳56g+水55g・・・130g【65%】

無塩バター・・・・15g【7.5%】

 

まんまる豆パン・作り方

<豆の下準備>

甘納豆は水に浸しておく

水気をよく切っておく

・A、Bそれぞれ混ぜておく

  AにBを加えてこねる

  しばらく室温に置くとこねる時間を短縮できる

  ある程度こねたらバターを加えて捏ね上げる

  室温30分パンチして冷蔵庫で発酵させる

 

・2倍程度になったら発酵終了

  室温もどし

・10等分、ベンチタイム15分

・成形

  豆パンの成形

  丸く広げ、豆をつつんで丸める

  生地を下へ下へと押して丸めると

  うっすら豆が出てくる(⁠*⁠˘⁠︶⁠˘⁠*⁠)⁠.⁠。⁠*⁠♡

  打ち粉を振っておく

焼成

  予熱180℃→160℃、15分

つくってみたらÜ *

かわいくしあがった

焼き具合を調節すれば

しろまるぱんにできそう

 

まめをもう少し表面まで押し出すと、

うっすら見えるお豆が可愛らしい

大福みたいなお豆パンができるかな

。・゚・。。・゚・。。・゚・。。・゚・。・゚・。。・゚・。