avanti-poco

ぜろからのパン作りÜ *

はじめて *✬ミニ✬*クロワッサンを作ってみた。

クロワッサンをつくってみたい

サクサクとした食感にバターの香.⁠。⁠✧⁠*⁠。

初めてだからお試しで作れるレシピで ٩( ᐛ )و

 

ミニクロワッサン

 

 

試しにちょっとだけつくってみる

習いに行ったこともないのに

うまくできるだろうか?

 

難しさすら分かんない。

残念だったら、材料がもったいないよな〜

ちょこっとだけのレシピなら

失敗もこわくない!?

 

ちょこっとだけクロワッサン・材料

ミニクロワッサン 10個分

 

A強力粉・・・・・・62.5g        

A薄力粉・・・・・・62.5g        

Aインスタント

 ドライイースト・・1.5g【1.2%】

A塩・・・・・・・・3g【2.4%】

A砂糖・・・・・・・15g【12%】

A牛乳・・・・・・・68g【54.4%】

A卵・・・・・・・・6g【4.8%】

Aバター・・・・・・13g【10.4%】          

                         

折込用バター・・・・・・62g【49.6%】

 

溶き卵(仕上げ用)適量

シロップ・・・焼き上げたあとに塗る用

 

ちょこっとだけクロワッサン・作り方

 

〇Aの材料を混ぜて均一になるようにこねる

 ☆生地が台につかなくなればOK

〇一時発酵 一晩寝かせる

〇折込用バターを正方形にたたいてのばす

〇発酵させた生地に打ち粉をして15㎝四方に伸ばす

〇バタ―が見えないように包んでとじる

〇生地を30㎝に伸ばし三つ折り、

     冷蔵庫で30分冷やす

〇2回目、30㎝に伸ばし三つ折り、冷蔵庫で30分

〇3回目、30㎝に伸ばし三つ折り冷蔵庫で30分冷やす

〇最後に40㎝になるように伸ばして

 冷蔵庫で生地を休ませる

〇底辺8㎝の三角に切り分ける

〇成形、底辺を軸にしてまきあげる

〇ホイロ 35℃、60分

焼成 220℃→210℃ 9分

 

つくってみたらÜ *

おっ サクサクで美味しい!

バターの層が荒くなったのは

折り込みバターがきれいな層に

なっていなかったからだろうな。

 

これはこれでおいしいかも。

ミニクロワッサンにしたから

焼成も短くて済んだみたい

2日目は、焼き直したらパリッ、モチッ.⁠。⁠*⁠♡

。・゚・。。・゚・。。・゚・。。・゚・。・゚・。。・゚・。

 

 **✬参考

新版 イチバン親切なパンの教科書、新星出版社、2020年9月