avanti-poco

ぜろからのパン作りÜ *

白パン さつまいもクリームパン

ふわっふわの白パン

成形で割れ目の入れ方をかえたら

前回よりもちゃんと割れ目がのこってくれた。

レシピと作り方は前回と同じもの

もうひとつは

さつまいもクリームをいれたクリームパンに挑戦

白パン




 

 

基本の白パン・材料

6個分

A強力粉・・・・200g

A砂糖・・・・・15g【7.5%】

A塩・・・・・・2g【1%】

 

Bインスタントドライイースト・・2g【1%】

B牛乳・・・・・・・・・・・・・135g【67.5%】

(または、水130g+スキムミルク6g)

 

C無塩バター・・15g【7.5%】

白パン・つくりかた

☆さつまいもクリームパンを作る場合は

   先においもクリームをつくっておく☆

〇A、Bそれぞれ混ぜ、バターを室温に戻す

〇A+Bまとまったら室温10分

〇捏ねて生地が繋がってきたら

 バターを練り込み、まとまるまで捏ねる

〇一時発酵→2倍まで

〇分割10等分、ベンチタイム室温10分

〇成形→ふた山=めん棒を押し当てて作った

 さつまいもクリームパンのときは

 山にせず、丸パンのような仕上がりにする

  これがなかなか、クリームを包み込むって難しかった。

〇二次発酵→2倍

〇卵白を薄めてハケでぬって、粉を振る

〇160℃→160℃ 10分(連続で作る場合は6分)

おいもクリーム・材料

さつまいも・・・200g

A薄力粉・・・・・15g

A砂糖・・・・・・40g

A牛乳・・・・・・200mL

A卵黄・・・・・・1個分

 バニラエッセンス・・適量

バター・・・・・7g

おいもクリーム・つくりかた

鍋にAを加え、混ぜ、火にかけ

とろみが出てクリーム状にする

好みでバニラエッセンスを加える

 

さつまいもは1cmの輪切り

くしがとおるまでゆで、湯切りして

ミキサーでつぶし、クリームを2回に分けて加え

なめらかになるまで攪拌する

 

できたら表面にバターを置いて溶かしておく

            熱があるうちはラップできないけど、

            この方法だと乾燥もしないし、風味もよくなる

 

つくってみたらÜ *

・ふんわりに仕上げるために

生地が繋がるのを待ってまとまってからバターを

練り込むと、バターが溶けださずうまくいった

 

・霧吹きがなくても見た目はそこそこ

卵白を薄めてハケでぬってから粉をふる

 

・発酵の調節

冷蔵庫に入れる前にある程度ふくらませておくと、

都合にあわせて冷蔵庫から取り出し再開しても

ふんわりな仕上がり

 

プレーンはうまくいったし、クリームもなめらかに仕上がった

うまくいかなかったのはクリームを包み込むところ

ころんっとした仕上がりにしたくて

丸く包みこもうとしたけれど、これが難しい。

クリームの量が少ないと、物足りない仕上がりだし、

多すぎると、美味しいけれど、

うまく包み込むのにてまどってしまう ( ´ㅁ`; )

なるほど、クリームパンのあの形に納得。

パンの成形もみためだけじゃないんだなぁ。。

白パン さつまいもクリーム



 

。・゚・。。・゚・。。・゚・。。・゚・。・゚・。。・゚・。