avanti-poco

ぜろからのパン作りÜ *

しっとりもちもち感が楽しめる枝豆チーズパン

やわかくてもちもちの生地に

枝豆とチーズ、おいしそう  ˊᗜˋ 

枝豆チーズパン

しっとりもちもちにするには?

もちもち感といえば

おやきのときの湯種法

 

湯種法では加水率が高いレシピもあって

しっとり感も出せそう。

水分量が多い生地をまとめられるか····

 

枝豆チーズパン・レシピ

〈湯種〉

強力粉・・・・・・60g

熱湯・・・・・・・90g

〈生地〉

強力粉・・・・・・140g

砂糖・・・・・・・10g【5%】

塩・・・・・・・・4g【2%】

インスタント

 ドライイースト・1.5g【0.75%】

牛乳・・・・・・・40g【水分≒35g】

 ☆水分88%

水・・・・・・・・30g【水分合計80%=160g】

  

バター・・・・・・10g【5%】

 

枝豆・・・・・・・80g

ミックスチーズ・・適量

ドリール用卵白・・1個分

 

枝豆チーズパン・作り方

◯湯種をつくってひと晩寝かせる

◯湯種とバター以外の生地の材料をこねる

 膜ができたらバターを加えさらにこねる

◯一次発酵、2倍目安

◯10等分、ベンチタイム

◯成形で豆とチーズをぎっしりつめて♪

◯仕上げ、今回は余ってた卵白をぬってみた

◯210℃→190℃ 9分

 

作ってみたらÜ *

湯種法✧⁠*⁠。

冷めたらすぐ使えるとか、

寝かせたら甘さが出るとか

色々書いてあるなあ・・・

レシピによっても加水量が違ってる

 

ストレート法だと、

70%超えるとべとついて捏ねるのも大変

8割も加水して大丈夫かなと思ったけど

この方法ならちゃんと生地がまとまる

 

湯種を作るときに高温を保てば

もちもち感がよく出るみたい

 

加水が多くできた分、しっとりもちもち

 

湯種での加水率を変えたら、

もちもち感はどうなるんだろう

作って比べてみたくなる (*ˇᴗˇ*)

。・゚・。。・゚・。。・゚・。。・゚・。・゚・。。・゚・。