avanti-poco

ぜろからのパン作りÜ *

春菊とベーコンのハートパン

大根、長ねぎ、春菊

冬野菜の時期になってきた

ほうれん草と、ベーコンはよく合う組み合わせ

春菊とあわせて

かわいいぱんに仕上げたい✧⁠*⁠。

春菊とベーコンのハートパン

春菊をつかったパンをつくってみよう

おかずパンはあっさり、ふんわり仕上げたい

この間牛乳と水で比べたら

水のほうが柔らかくしあがった

牛乳を水に置き換えたレシピでつくってみよう

 

牛乳の水分は88.5%

この比率を使って水に置き換えて

レシピをまとめると・・・

 

春菊とベーコンのハートパン・レシピ

〈春菊とベーコンの炒め物〉

春菊・・・・・・・・95g

薄切りベーコン・・・30g

塩コショウ・・・・・適量

 

春菊とベーコンのハートパン・生地のレシピ

8等分

A強力粉・・・・・280g

A砂糖・・・・・・36g【13%】

A塩・・・・・・・3g【1.1%】

 

Bインスタントドライイースト・・3g【1.1%】

B卵・・・・・・・・1/2個

B牛乳・・・・・・・146g【52%】

 

バター・・・・・・・28g【10%】

 

春菊とベーコンのハートパン・つくりかた

 

・春菊、ベーコンは3cmくらいに切る

炒めて冷ましておく

・A、Bそれぞれ混ぜ、バターを室温に戻す

・A+Bまとまったら室温30分

・捏ねて生地が繋がってきたら

 バターを練り込み、まとまるまで捏ねる

・室温30分、パンチして冷蔵庫

・2倍程度に膨らんだら発酵終了

室温に戻し、分割8等分、ベンチタイム室温10分

・成形

            円形に伸ばしてフィリングを巻き込む

            両端をすぼめるように長く伸ばす

            二つ折り、両端を閉じておく

            端を少し残してハサミで切り込みを入れる

            切り込みをひらくようにハートの形を整える

・最終発酵40℃、20分〜40分(2倍)

・溶き卵をハケで2回塗る

焼成 予熱210℃ →190℃ 10分

つくってみたらÜ *

成形が難しい

発酵する前は割ときれいかなと思っても

思わぬ方向に膨らむと形が崩れる

ハートはフィリングを刻んだほうが

仕上がりがいいかもしれない

 

ハートに開くとき、フィリングがはみだしてしまう

巻き込み方にひと工夫したいところ・・・

。・゚・。。・゚・。。・゚・。。・゚・。・゚・。。・゚・。

参考)

https://www.meg-snow.com/fun/academy/trivia/

雪印メグミルク,ミルクの雑学