avanti-poco

ぜろからのパン作りÜ *

節分ぱん 追い出したくない!? かわいいオニさんメロンパン

加糖中種法をつかって、メロンパンをつくってみよう

この時期なので、節分メロンパンにしてみたら・・・

節分ぱん

こんなにちがう! 加糖中種法

発酵させる生地には発酵目的の砂糖を加え、

本ごねで砂糖と油脂をしっかり加える加糖中種法

手間はかかるけど生地が甘くてふっくら(*゚ロ゚*)

 

節分メロンパン・レシピ

《A 発酵種》

強力粉・・・・・・・・175g

インスタントドライイースト・・・・・4g

水・・・・・・・・・・63g

溶き卵・・・・・・・・50g

砂糖・・・・・・・・・13g

 

《B 本ごね 》

強力粉・・・・・・・75g

塩・・・・・・・・・3g

砂糖・・・・・・・・50g【合計25.2%】

バター・・・・・・・38g【15%】

牛乳・・・・・・・・40g

 

《クッキー生地》

薄力粉・・・・・・・110g

無塩バター・・・・・30g

砂糖・・・・・・・・50g

卵・・・・・・・・・30g

ココアパウダー・・・6g

◎半分を頭用、残りを金棒用に使用

◎オニさんのつの用

  タケノコの山16個

◎金棒用

  トッピングスターなど 

 

メロンパン・つくりかた

《発酵種》

〇ボウルに水を入れイーストを溶かす

〇卵を加え泡だて器で混ぜる=①

〇強力粉と砂糖を入れた別のボウルに①を加え指で混ぜる

〇生地の固さが同じになるまでボウルの中でこねる

〇発酵は2~3倍目安

《クッキー生地》

〇薄力粉とココアパウダーを混ぜておく

〇砂糖とバターを練り合わせる

〇卵を加えよく混ぜる

〇粉を加え均一になるまで混ぜる

〇ラップに包んで寝かせておく

  ☆半分を頭用、半分を金棒用にします

《本ごね》

〇発酵種にバター以外の本ごねの材料を入れる

〇べたつきが落ち着いてきたらバターを練り込む

グルテン膜ができたら本ごね終了

 ☆バターを加えるとべとつくけど粉は足さない!

〇発酵 2倍目安

〇分割、16等分

〇ベンチタイム15分

〇成形 鼻用に少し生地を分けしずく状にしておく

    ☆小さいほうがかわいい鼻になるよ!

 〈メロンパンの成形〉

  クッキー生地を鬼さんの頭の形にする

          ☆小さめのコップでまあるく型抜き

  生地にハケで水を塗る

  丸めたパン生地に髪の毛の位置におく

  前髪はなびかせたり、分け目をいれると♡

  まるパンの成形

  小さい生地を鼻の位置につまようじで押しこむ

 〈金棒の成形〉

  生地を長く伸ばして16等分

  バットのような形にしておく

〇ホイロ

       35℃、40分

〇仕上げ 

 顔の形を微調整

焼成 190℃ 9分

 つのようたけのこの里はビスケット部分をカット

  ☆小ぶりのパンなので、そのままだと大きすぎる

 冷めたら、”目””つの”をチョコペンでつける

 金棒もチョコペンでトッピングをつける

 

つくってみたらÜ *

思った以上にかわいいオニさんが出来ました

手の込んだものを作ろうと思うと

まだまだ一日がかり(o _ _)o

。・゚・。。・゚・。。・゚・。。・゚・。・゚・。。・゚・。

 **✬参考

ホームメイドクッキング監修,パンシェルジュ検定 3級公式テキスト改訂版,2021,p43

新版 一番親切なパンの教科書,坂本りか,新星出版社,2020,P107-109