avanti-poco

ぜろからのパン作りÜ *

シミットをほうれん草でかわいく♡美味しく♪

ほうれん草の生地で、緑色のシミット、

ごまは黒ごまにしてみると

かわいい仕上がりに (⁠◍⁠•⁠ᴗ⁠•⁠◍⁠)⁠✧⁠*⁠。

焼きたてを頬張ると、

ほうれん草がほのかに香り、

外はパリッ、中はモチッ

 

ほうれん草 シミット

 

どんなパン?

二本のねじねじした生地を

ぐるっとドーナツ状にしたものに

ごまがたっぷりくっついてる

 

トルコの食事パンとして定番のようで、

食感もいろいろ。

 

最終発酵を省略した作り方でおいしくできた

前回と同じ配合で、ほうれん草ペーストを

入れるレシピを作ってみた

 

 

シミット・レシピ

小さいの10個分(出来上がり直径8cm位)

A小麦粉・・・・・125g

A薄力粉・・・・・125g

A塩・・・・・・・4g【1.6%】

A砂糖・・・・・・13g【5.2%】

Aインスタントドライイースト・・・4g【1.6%】

Aほうれん草ペースト・・25g【10%】

A水・・・・・・・130g【52%】

 

Bはちみつ・・・・大さじ1

B水・・・・・・・大さじ1

 

C黒ごま・・・・・適量

 

シミット・作り方

〇Aを混ぜてこねる

 叩きつけるこね方~5分

 二つ折りにして押し付けるこね方~10分

 グルテンチェック

〇一晩冷蔵庫で発酵

 2倍で終了

〇10等分、まるめ、ベンチタイム15分

〇とじ目を上にして伸ばし、1/3ずつ折りたたみさらに二つ折り

 棒状に成形、さらにひも状に30㎝くらいに伸ばす

〇二つ折りにしてねじねじしたものをわっかにする

〇Bを温めて混ぜ合わせておく

 ハケでたっぷり表面に塗る

〇表面にゴマをたっぷりつける(片面のみ)

〇予熱220℃ →220℃ 12分

 

 

つくってみたらÜ *

乾燥しないように注意して、

ながーくしっかり伸ばす。

ベンチタイムをしっかりとって、

生地が緩んだことを確認しながら先に進める。

 

気づきを確認しながら作ると

仕上がりがまた楽しみ

 

出来上がりはプレーンタイプよりも、もちもち。

粉の配合は同じなんだけど何でだろ?

ほうれん草が影響した?

外はカリっと、なかはもちっと。このくらいが◎

 

ほうれん草もいいけど

人参も美味しいはず(⁠*⁠˘⁠︶⁠˘⁠*⁠)⁠.⁠。⁠*⁠

ほうれん草に黒ゴマは見た目も相性良し。

人参でつくるとしたら何を付けたらいいのかなぁ。

それと、生地を糖液に浸す本場の工程、

再現したらどんな食感になるんだろう・・・。

 

。・゚・。。・゚・。。・゚・。。・゚・。・゚・。。・゚・。

 *✬*✬参考

イチバン親切なパンの教科書

パンの図鑑 https://bread.jp.net/sp/simit.php

神戸製菓https://www.kobeseika.ac.jp/contents/boulanger/strong-flour-light-flour/