avanti-poco

ぜろからのパン作りÜ *

フライパンでふわもちフォカッチャ

ごはんに◎フォカッチャ作ろ!

フライパンシリーズ

手軽にフォカッチャつくろ

ふわもちに仕上がる (ᐢᵕ ᐢ )

 

フォカッチャ

 

フライパンで焼くフォカッチャ・レシピ

4枚分

A強力粉・・・・・・・・・・60g

A薄力粉・・・・・・・・・・40g

A砂糖・・・・・・・・・・・3g【3%】

Aインスタントドライイースト・・・・・・2g【2%】

A塩・・・・・・・・・・・・2g【2%】

A水・・・・・・・・・・・・65g【65%】

 

Bオリーブオイル・・・・・・5g【5%】

 

C仕上げ用オリーブオイル・・・適量

☆お好みで飾る具材

 ウインナー、ピーマン、ミニトマト、バジル、岩塩

 

フライパンで焼くホカッチャ・作り方

〇Aを混ぜ合わせるなじんだらオリーブオイルを加えまとめる

〇なじんできたらこね台に出して押し付けながら生地を伸ばすようにこねる

〇まとまってきたら丸めて押し出すようにこねる

 ☆膜は弱めでOK

〇一時発酵

〇4等分して、ベンチタイム15分

◯軽く熱したフライパンに生地を

 平たくのばして並べ、

 オリーブオイルを塗る

◯蓋をしてホイロをとる。2倍目安

◯くぼみ(ピケ)を入れ好みの具材でかざる

◯フライパンにアルミホイルを敷いて

 強火で焦げ目をつけ、弱火で5分 

◯ひっくり返して弱火で5分、

 火加減をしてこんがりやく

 

作ってみたらÜ *

ごはんに◎

ウインナーと残り野菜で飾るとおいしそう。

塩とパセリでシンプルなのも作ってみた。

パニーニと同じ配合なのに、

ふかふかもちもちになった。

 

生地の状態でこね方を変えるといいと知って

学んだことをやってみたのがよかったのかな。

捏ね時間や加える力もぐんと楽になって

パン作りがますます楽しくなってくる ♪

こねかたもまとめておかなくては。。。

 

温めなおす時にトースターで焼くと

パリパリ食感も味わえる ⍢⃝

・゚・。。・゚・。。・゚・。。・゚・。・゚・。。・゚・。

 **✬参考

 一番親切なパンの教科書,坂本 りか著,新星出版社