avanti-poco

ぜろからのパン作りÜ *

バレンタインのパン ブリオッシュに花束を.⁠。⁠*⁠♡

ブリオッシュの上に花束を乗せて贈りたいな

始めはクッキーで試したけれど、失敗。

あれこれやってみて、やっとそれらしく完成。

ブリオッシュに花束を

土台はトリュフケーキのようなパン

トリュフケーキみたいなブリオッシュ

ガナッシュは市販のチョコでここは簡単に

その代わり、花束にしっかり時間をかけることに。

始めからうまくはいくはずもなく・・・

 

ブリオッシュは以前作ったのを参考に

バレンタイン用にショコラのレシピにして

まずは土台作りから。

 

ブリオッシュ ショコラ・レシピ

直径6㎝ ブリオッシュ生地10個分

 

A強力粉・・・・・200g 

A砂糖・・・・・・20g【10%】

A塩・・・・・・・4g【2%】

Aインスタント

   ドライイースト  4g【2%】

 

B全卵・・・・・・50g

   卵黄・・・・・・20g【35%】

        →各1個分

B牛乳・・・・・・70g 【35%】

 

ココアパウダー 4g【2%】

バター(無塩)・・80g【40%】

 

Meltykiss ストロベリー(2箱)

 

ブリオッシュ ショコラ・つくり方

◯材料を計量して、よく冷やしておく

◯Bを混ぜておく

◯Aを混ぜ、Bを半分加えなじんだら残りを加える

 ゴムベラで混ぜると◎

 室温によってはバターが溶け出さないように注意

◯ムラがなくなったらこね台へ、

 グルテンを繋ぐようにこねる。

 まとまってきたら、柔らかい生地のこね方をする。

 ☆室温や体温で柔らかくなる場合は

       寝かせるとまとまりが良くなる

 バターをのばして包み込み、

 体温でバターを溶かさないように捏ねる

◯膜ができたらココアパウダーを同量程度の水でこね

 均一になるようにさらに捏ね、膜を確認。

〇発酵

 冷蔵庫で低温発酵8~12時間

◯2~2.5倍を目安に発酵終了、常温に戻す

◯10等分、ベンチタイム15~20分

◯成形

 Meltykiss2個を包んでとじめを下にして

 ブリオッシュ型に入れる 

◯最終発酵 30℃1時間

焼成、予熱210℃→190℃ 10分

☆焼き上がったらすぐ型から出す

 花束を飾るものは、ひっくり返しておく

 

花束用のバラ材料と作り方

<材料>

マシュマロ・・・・・5g

水・・・・・・・・・2.5ml

粉砂糖・・・・・・・20g

 

着色してあるマシュマロ(黄色と赤)を使用

それぞれ上の分量ずつ計量しておく

 

マシュマロフォンダントをつくる>

〇マシュマロと水を加え、レンジで溶かす

〇熱いうちにへらでよく混ぜてペースト状にする

〇粉砂糖を加え、よくこねるとねんどみたいになる

〇好みの形に成形してバラの花を作っておく

 

作ってみたらÜ *

飾りにマシュマロクッキーにしようと試作

お花の形に並べて

レンチン♪あとは待つだけ。。。のはずが。

膨らんだあと、形が崩れてしまった ಥ⁠_⁠ಥ

 

立体クッキーにも挑戦

これも焼き上がりまでに崩れてしまった。。。

パンだけにしようかな。。。くじけそうになったけど、

もうちょっと頑張った。

 

最後に挑戦したのが、マシュマロフォンダント

時間がかかっても固まりにくく、

思った形に仕上がってくれる。

初心者で、専用の道具なくてもなんとか完成✧⁠*⁠。

。・゚・。。・゚・。。・゚・。。・゚・。・゚・。。・゚・。