avanti-poco

ぜろからのパン作りÜ *

基本の白パン

ふかふか、まっしろの白パン

真ん中に桃みたいに

ぱっくりとした割れ目がはいってる

可愛い形(⁠*⁠˘⁠︶⁠˘⁠*⁠)⁠.⁠。⁠*⁠♡

ふわふわ! 基本の白パン

 

ふかふかの白パンをつくろう!

炊飯器でつくった白パン

ふわふわというより、ずっしりもっちり

今度は手捏ねで、オーブンを使って

ハイジの白パンみたいに

ふんわり仕上がるといいなぁ〜

 

仕上げで粉をふるときに

霧吹きで水をかけるみたいなんだけど

うちには食品用の霧吹きがない(⁠。⁠•⁠︿⁠•⁠。⁠)

粉がきれいにのっかってくれて

感想が防げたらいいのかな??

おうちにあるものでなんとかならないかなぁ。。。

 

 **✬白パンの材料 

6個分

A強力粉・・・・200g

A砂糖・・・・・15g【7.5%】

A塩・・・・・・2g【1%】

 

Bインスタントドライイースト・・2g【1%】

B牛乳・・・・・・・・・・・・・135g【67.5%】

(または、水130g+スキムミルク6g)

 

C無塩バター・・15g【7.5%】

。・゚・。。・゚・。。・゚・。。・゚・。・゚・。。・゚・。

 **✬白パンのつくり方

〇A、Bそれぞれ混ぜ、バターを室温に戻す

〇A+Bまとまったら室温10分

〇捏ねて生地が繋がってきたら

 バターを練り込み、まとまるまで捏ねる

〇一時発酵→2倍まで

〇分割10等分、ベンチタイム室温10分

〇成形→ふた山=箸を押し当てて作った

〇二次発酵→2倍

〇卵白を薄めてハケでぬって、粉を振る

〇160℃→160℃ 15分

気をつけたこと

ふんわりに仕上げたいので

バターを入れる前に

グルテンをしっかり出して

バターは溶かさないように

柔らかくしてから使ったよ。

 

霧吹きがなかったので、

卵白を薄めてハケでぬってから

粉をふってみた。

 

中断するときは冷蔵庫に入れて

発酵時間を調節(⁠◔⁠‿⁠◔⁠)

今回は、半日かけて発酵終了。

フィンガーテストもv('▽^*) ok♪

次に活かそう!

ここまでふわっふわに仕上げられたのは

初めてかも!

優しく生地を扱うって、大事なのかな?

発酵がうまくいったのかな?

また作りたいなって、思うような仕上がり٩(ˊᴗˋ)۶

 

あのかわいい割れ目は...

ふわふわと引き換えに

目立たなくなってしまった ಥ⁠ 。ಥ

 

次はもう少し太い棒がいいみたい。

 

粉で焦げるのを防いだものの

ちょっと焼きすぎかな?

この条件なら12分くらいで

丁度いいのかもしれない

。・゚・。。・゚・。。・゚・。。・゚・。・゚・。。・゚・。