avanti-poco

ぜろからのパン作りÜ *

ちっちゃいクグロフ

お祝いなどで食べられるクグロフ

小型パンみたいに手軽につくれないかな

 

リッチな生地にたっぷりドライフルーツを入れて

ちっちゃいサイズなら焼成も短時間

 

ちっちゃいクグロフ

 

クグロフ??

フランスの焼き菓子

ふかふかの生地に

ドライフルーツやナッツがはいって

粉砂糖やクリームを飾れば

お祝いのテーブルが華やかになる(⁠◍⁠•⁠ᴗ⁠•⁠◍⁠)⁠*⁠。

 

陶器でできたクグロフ型はデザインもよくて

熱の伝わり方から出来上がりも一味ちがうよう。

初心者だし、まずは扱いやすい小さい生地で挑戦

これなら生地の発酵や焼き具合の管理がしやすい

 

カラフルな小さいクグロフ型(シリコン製)

これを並べるだけでも華やか

小さいクグロフを並べたらかわいいんじゃないかな

 

リキュールの選び方

ドライフルーツをたっぷり入れたクグロフ

リキュールでもどすレシピがほとんど。

ラム酒グランマニエ、キルシュ...

色々あるけど、何を選べばいい?

 

手に入りやすいもので選ぶ~

スーパーでよく見るケーキマジックシリーズ

初心者には使いやすい量と価格

このシリーズを参考にまとめてみよう

・ブランデー

甘やかでふくらみのある味わい。

ぶどうからつくられる。

チョコレート、ナッツ、フルーツ、ドライフルーツにあう。

・ラム

サトウキビからつくられる。

色合い、味わいでホワイトからダーク、

ライトからヘビーに分けられる。

レーズン、栗、コーヒーと相性がいい。

シリーズのラムホワイトは、色抜きされたミディアムタイプ

・オレンジキュラソー

グランマニエコアントローのように

オレンジを使ったリキュール

チョコレート、焼き菓子

キルシュワッサー

サクランボのブランデー

ベリー系、フレッシュフルーツにあう。

スポンジのシロップなどにも。

 

ブリオッシュの変形、だから気を付けること

ブリオッシュを作ったときのことを思い出すと

 

バターを溶かさない!

これだ大事で、難しかった。

 

今回は初めからオートリーズを利用して

うまく捏ね上げたいところ

発酵温度と焼成の温度にも注意して

ただ、ブリオッシュ生地よりもバターの量が少ないから

そこまで大変ではないかも?

 

ちっちゃいクグロフ・レシピ

小さいクグロフ型12個

 

A強力粉・・・・150g

A砂糖・・・・・23g【15%】

A塩・・・・・・3g【1.5%】

 

Bドライイースト・・・4.5g【 2.7%】

B牛乳・・・・・・・・50g【35%】

B全卵・・・・・・・・53g【35%】

 

バター60g  【40%】

 

Cキルシュワッサー・・・・・10ml

Cドライフルーツミックス・・105g【70%】

 

ちっちゃいクグロフ・つくりかた

・計量

・Cを合わせておく

・捏ねる

  A、Bをまぜておく

  AとBをまぜ、まとまるくらいになったら乾燥しないようにして30分室温

  ☆べとつくので、こね台にふたをしてオートリーズ☆

  バターを広げて包み込み捏ね上げる

  ☆諦めかけたときにふっとこね上がった感あり、諦めないで頑張る☆

  膜ができるくらいになったら終了、30分室温

・パンチして冷蔵庫で一次発酵

・2倍に膨らんだら終了(冷蔵庫で8時間ぐらい)

・分割

  室温にもどす

  分割、12等分(計る!)

  ベンチタイム15分

・成形

          クグロフ型に入れ込んでいく

          少し平べったくまるめて

          真ん中を綿棒の太い方でググっと押し込み

          真ん中に穴をあけて、型に押し込む

          端の方もしっかり押し込む

・最終発酵30℃、20分〜40分(2倍)

          ☆バターを溶かさない☆

ハケで水塗る(霧吹きがないのでハケで塗った!)

焼成 予熱210℃ →190℃ 10分

          ☆焼き上がったらすぐ型から出す

 

つくってみたらÜ *

ドライフルーツは少し減らしたほうが

形よく仕上がりそう。

 

リキュールはこのままの量で生地の分量も良さそうだ。

ただ、捏ねる時、途中で投げ出したくなるくらい

べとべとになってしまった ~やっぱりたいへん~

それでも根気よくやってるとふっと指先から離れる感覚が・・・

諦めなくてよかった

 

型にいれるときはもっとぐぐっと押し込んだほうがよかった

クグロフらしい型がはっきりしそう

 

焼き加減はまずまず。

温度と時間はこれでよし。

ちっちゃくてかわいい(⁠ ⁠◜⁠‿⁠◝⁠ ⁠)⁠♡

 

。・゚・。。・゚・。。・゚・。。・゚・。・゚・。。・゚・。

 **✬参考

サントリーケーキマジック

https://www.suntory.co.jp/wnb/products/0000000110/0000000207/index.html