avanti-poco

ぜろからのパン作りÜ *

りんごのお花ロール

生地のレシピはそのまま

お花の形をきれいに仕上げられるように

成形を工夫して、再挑戦

今度は腰折もしなかった

リンゴのお花ロール

 

りんごお花ロールロール・レシピ

☆ブリオッシュ型を使用☆

 

A強力粉・・・・・・280g

A砂糖・・・・・・・36g【13%】

A塩・・・・・・・・3g【1.1%】

 

Bインスタントドライイースト・・3g【1.1%】

B卵・・・・・・・・1/2個

B牛乳・・・・・・・165g【59%】

 

バター・・・・・・・35g【12.5%】

塗る用の卵・・・・・1/2個

 

≪フィリング≫

シナノスイート・・1個

レモン汁・・・・・大さじ1/2

砂糖・・・・・・・20g

シナモン・・・・・適量

 

りんごのお花ロール・つくり方

・リンゴの甘煮を作る

            リンゴは皮つきのまま2~3㎜のくし切り

            耐熱容器にリンゴをならべる

            レモン汁、砂糖、シナモンをふる

            ラップをかけて600W 4分

            柔らかくなったら、ラップをかけたまま冷やす

            粗熱が取れたら冷蔵庫でねかしておく

・生地を仕込む

            Aをまぜておく

            Bをまぜ、Aに加える

            だまがなくなり、まとまるまでこねる

            30分室温→生地の伸びがよくなったら

            バターを加え、膜ができるまでこねる

            室温30分、パンチして冷蔵庫

・2倍から2.5倍に膨らんだら終了

            ふくらみが悪い場合は野菜庫に移動しておく

・10等分に分割、ベンチタイム20分

・ロールパンの成形

            しずく型ではなく同じ太さに

            リンゴの幅より少し長めにして、

            長さはロールパンくらいの長さ

・お花に成形

            リンゴは一枚ずつ丁寧に水気をとる

            端のリンゴを包むように生地を折る

            くるくるとまき、巻き終わりをしっかり富める

            ブリオッシュ型に入れると形が崩れにくい

・最終発酵

            40℃、40分~温度や状態をみて

1.5倍~2倍くらいで終了

・仕上げ、焼成

            卵を2度塗り

           予熱210℃→190℃、9分

   焼きあがったらすぐに型から外してクーラーに移す

つくってみたらÜ *

うまいった!

ふわふわで、今回はシナモンもちゃんと香ってる

 

花びら用のりんごフィリングは水気を切るのがポイント

生地からずれにくく巻き終わりもしっかりとめられる

発酵して生地がふくらんでも崩れにくい

 

リンゴが美味しいのでたくさん巻き込みたいところだけど

ほどほどの量がいいみたい。

巻くと、枚数が少なくてもきれいに咲いてくれる ·͜·♡

。・゚・。。・゚・。。・゚・。。・゚・。・゚・。。・゚・。