avanti-poco

ぜろからのパン作りÜ *

パニーニをフライパンで手軽につくる~アレンジレシピ

イタリア風ホットサンド パニーニ 

フライパンで手軽にパニーニができないかな。

フォカッチャ記事を参考に

フライパンレシピにアレンジ

フィリングも楽しんで(⁠*⁠˘⁠︶⁠˘⁠*⁠)⁠.⁠。⁠*⁠

 

パニーニ・キャベツとハム



 

フライパンで焼くパニーニ・レシピ

4枚分

A強力粉・・・・・・・・・・60g

A薄力粉・・・・・・・・・・40g

A砂糖・・・・・・・・・・・3g【3%】

Aインスタントドライイースト・・・・・・2g【2%】

A塩・・・・・・・・・・・・2g【2%】

A水・・・・・・・・・・・・65g【65%】

 

Bオリーブオイル・・・・・・5g【5%】

 

Cフィリング

    キャベツのマヨネーズ炒め+ハム+チーズ

 

フライパンで焼くパニーニ・つくりかた

〇Aを混ぜ合わせるなじんだらオリーブオイルを加えまとめる

〇なじんできたらこね台に出して押し付けながら生地を伸ばすようにこねる

〇まとまってきたら丸めて押し出すようにこねる

 ☆膜は弱めでOK

〇一時発酵

〇薄く延ばして、フィリングを挟み、フライパンで両面を焼く

 ☆フライパンにクッキングペーパーを敷いておく☆

 はじめ強火てこげめをつけて、弱火にして5分

 ひっくり返して弱火で5分、

 焦げ目がつくように火力調節して焼き上げる

 

つくってみたらÜ *

フライパンの蓋が透明なら

発酵具合や焼き具合もひと目で分かる

なので、発酵と焼き具合に失敗なし!

 

キャベツのマヨネーズ炒め+チーズ+ハム

これもおいしい。

今回は形よく仕上がってくれた

 

フォカッチャもフライパンで

焼いてみようかな(⁠•⁠ᴗ⁠•⁠)⁠✧⁠*⁠。

 

。・゚・。。・゚・。。・゚・。。・゚・。・゚・。。・゚・。

 **✬参考

 一番親切なパンの教科書,坂本 りか著,新星出版社