avanti-poco

ぜろからのパン作りÜ *

ばらのお花パン

ローゼルジャムのパンで挑戦した成形

今回はきれいに仕上がるはず。

せっかくなので、何種類かのお花を咲かせてみよう。

リンゴジャム、ブルーベリージャム、

ローゼルジャム、あんこもいれてみようかな

ばらのお花パン



 

生地を考える

基本の生地を使うことにした

ジャムパンの生地はほんのり甘いくらい

ミルクの風味も欲しい

レシピは基本の生地をそのままに

ロールパンほどバターをいれず、

ジャムを楽しめるような生地にして・・・

 

 

ばらのお花パン・レシピ

A強力粉・・・・・280g

A砂糖・・・・・・36g【13%】

A塩・・・・・・・3g【1.1%】

 

Bインスタントドライイースト・・3g【1.1%】

B卵・・・・・・・・1/2個

B牛乳・・・・・・・165g【59%】

 

バター・・・・・・・28g【10%】

好みのジャム、今回はあんこも使ってみました

 

ばらのお花パン・つくり方

・A B それぞれ混ぜておく

・AにBを加えなじませる

・捏ねる

   まとまるくらいになったら乾燥しないようにして30分室温

   こね台に戻し、バターを広げて包み込み捏ね上げる

   膜ができるくらいになったら終了、30分室温

・パンチして冷蔵庫で一次発酵

・2倍に膨らんだら終了(冷蔵庫で8時間ぐらい)

・分割

   室温にもどす

   分割、16等分(計る!)

   ベンチタイム15分

・成形

  お花の形に成形

   まぁるく広げる

        中心にペットボトルのキャップをおいて

          周りに4つ切れ目を入れる

       真ん中にジャムをおき、

       ジャムを包むように巻き込む

・最終発酵40℃、20分〜40分(2倍)

・溶き卵をハケで2回塗る

焼成 予熱210℃ →190℃ 10分

 

つくってみたらÜ *

ジャムをたくさん詰めすぎると発酵するとき

生地に押されて出てきてしまう

成形するとき、水分が多いものは扱いにくい

今回あんこを入れた生地は形が崩れにくかった

 

中にいれるジャムなどは水分を少なめに

そして、とじめはしっかりなじませるくらい

キツめだなと思うほうが仕上がりがいい