avanti-poco

ぜろからのパン作りÜ *

寒い季節にピッタリ マスターしたい肉まん!

寒いうちにマスターしたい肉まん

餡の味付けと、包み方、

すこしずつ肉まんらしくなってきた、かな 

ぶたの豚まんもつくってみた ˊᗜˋ

 

ふっくら ほかほか肉まん ♪

肉まん・レシピ

 

8個分

 

〈生地〉

薄力粉・・・・・・・・・・・・・・120g

強力粉・・・・・・・・・・・・・・45g

砂糖・・・・・・・・・・・・・・・8g

インスタントドライイースト・・    3g

塩    ・・・・・・・・・・・・・・・・1g

ぬるま湯(40~50℃)・・・・・・・・・・・・85g

サラダ油    ・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1

 

〈肉まんのあん 8個分〉

豚ばら肉(またはミンチ)・・・    100g

長ねぎ    ・・・・・・・・・・・・お好みで

干ししいたけ・・・・・・・・・1枚

大根の皮・・・・・・・・・・・・・・・50g

しょうがパウダー・・・・・・・ひとふり

みそ・・・・・・・・・・・・・小さじ2

しょうゆ・・・・・・・・・・・小さじ2

ごま油    ・・・・・・・・・・・・小さじ1

片栗粉    ・・・・・・・・・・・・小さじ2

肉まん・作り方

◯生地の材料、サラダ油以外をボールで混ぜる

◯水分が馴染んできたら、サラダ油を加えてまとめる

◯コネ台に生地を出して滑らかになるまでこねる

 ☆膜ができるまでこねなくて良い☆

◯冷蔵庫で一晩、2倍を目安

 ☆室温時間なし、パンチなし☆

◯8等分、丸めてベンチタイム

◯あんを作っておく

    材料をみじん切りして混ぜ合わせておく

◯あんを包む

 生地を広げ、あんを真ん中に押し入れる

 親指であんを押し込みながら、

 もう片方の人差し指、中指を使って

   生地にひだをつけながらまとめていく

 ☆表になる方に打ち粉をふるとひだをつけやすい☆

◯ホイロ、蒸し器に入れて室温20分 

◯蒸し器に火をかけ10分蒸し上げる

 

☆ホイロは常温、寒い時期は蒸し器を温めておく

作ってみたらÜ *

包み方は、肉まんらしくなってきた、かな。

自分でつくるとよくわかる、

職人さんの技術のすごさ✨

 

ぶたの豚まんは楽しくなる

人参でニコニコにしてみた♪

こちらは打ち粉を控えて丸めたので

肉汁はちゃんと生地におさまったまま♡

あんの味付けはもう一歩かな。

すぐに味見ができないので調節が難しいな。

 

あんまんも美味しそう、

つくりたいものがが広がるのも

パンづくりの楽しいところ。

あんパンみたいに生地も違うのかな?

しらべてみよー。

。・゚・。。・゚・。。・゚・。。・゚・。・゚・。。・゚・。

**✬参考

ヤマサHP https://recipe.yamasa.com/recipes/541

阿部剛子『炊飯器でお菓子も、パンも、軽食も。』文化出版局, 2004,p74