avanti-poco

ぜろからのパン作りÜ *

ミニクロワッサン

 ミニクロワッサン もう一回

サクサクとした食感にバターの香.⁠。⁠✧⁠*⁠。
つくってみたら、サクサクモチッ

 

ミニクロワッサン

 

作れる分だけ

こねるのも、成形も、量が多いと手に負えない
今回もちょっとだけ作るレシピ
シロップは、リキュールを使ってみることに

ちょこっとだけミニクロワッサン・材料

ミニクロワッサン 10個分

A強力粉・・・・・・65g
A薄力粉・・・・・・65g
Aインスタント
  ドライイースト・・1.5g【1%】
A塩・・・・・・・・3g【2.3%】
A砂糖・・・・・・・16g【12%】
A牛乳・・・・・・・70g【54%】
A卵・・・・・・・・7g【5%】
Aバター・・・・・・13g【10%】                   

 折込用バター・・・・・・65g【50%】

 溶き卵(仕上げ用)適量

<シロップ>焼き上げたあとに塗る用

水・・・・・・・・・・・・・・大さじ2
砂糖(グラニュー糖) ・・・・・・大さじ2
製菓用リキュール・・・・・・小さじ1

 

水と砂糖を火にかけ溶かし、
粗熱が取れたら製菓用リキュールを加えておく

 

ちょこっとだけミニクロワッサン・作り方

〇Aの材料を混ぜて均一になるようにこねる
  ☆生地が台につかなくなればOK
〇一時発酵 一晩寝かせる
〇折込用バターを正方形にのばす
〇発酵させた生地に打ち粉をして15㎝四方に伸ばす
〇バタ―が見えないように包んでとじる
〇生地を30㎝に伸ばし三つ折り、
     冷蔵庫で30分冷やす
〇2回目、30㎝に伸ばし三つ折り、冷蔵庫で30分
〇3回目、30㎝に伸ばし三つ折り冷蔵庫で30分冷やす
〇最後に30㎝になるように伸ばして
  冷蔵庫で生地を休ませる
〇底辺5㎝の三角に切り分ける
〇成形、底辺を軸にしてまきあげる
〇ホイロ 35℃、60分
  ✩バターを溶かさないように
焼成 220℃→210℃ 9分
〇焼きあがったらシロップを塗る

つくってみたらÜ *

出来上がったけど、あれれ、層が荒い ಥ⁠_⁠ಥ
生地の冷やし方が足りなかったかな

出来上がりはサクサクしてて
表面はきれい *⁠.⁠✧
ほのかに甘くてシロップは◎
もう少し焼色が欲しかったな...
前回は先に他のパンを焼いていたので、
レシピどおりの予熱も十分だったのかな。
オーブンの様子では温度を上げても
いいかもしれない。
ドリュールの塗り方も見直して
もう一回 •'-'•)و

。・゚・。。・゚・。。・゚・。。・゚・。・゚・。。・゚・。