avanti-poco

ぜろからのパン作りÜ *

スイートポテトロール

さつまいも(*´▽`*)

今年もたくさん送ってもらった

大事に育ててもらったおいも

スイートポテトにしたらおいしいかな?

ロールパンにしてみたら・・・

スイートポテトロール

 

スイートポテトでロールパン

ロールパンの生地を使って

生地とスイートポテトを

シナモンロールみたいに

くるくる巻いて成形したら

きれいな渦巻きになるかもしれない。。。

 

 

スイートポテトロール・レシピ

≪基本の生地≫

 

A強力粉・・・・・・280g

A砂糖・・・・・・・36g【13%】

A塩・・・・・・・・3g【1.1%】

 

Bインスタントドライイースト・・3g【1.1%】

B卵・・・・・・・・1/2個

B牛乳・・・・・・・165g【59%】

 

バター・・・・・・・35g【12.5%】

塗る用の卵・・・・・1/2個

 

≪スイートポテト≫

さつまいも・・・・・100g

砂糖・・・・・・・・5g

カルピス・・・・・・大1/2

バニラエッセンス・・好みで

バター・・・・・・・5g

 

スイートポテトロール・つくり方

・スイートポテトを作る

            さつまいもは1cmの輪切り

            くしが通るまでゆでて湯切り

            砂糖、牛乳を加え混ぜる(ミキサーを使用)

            表面にバターを溶かしておく

・生地を仕込む

            Aをまぜておく

            Bをまぜ、Aに加える

            だまがなくなり、まとまるまでこねる

            30分室温→生地の伸びがよくなったら

            バターを加え、膜ができるまでこねる

            室温30分、パンチして冷蔵庫

・2倍から2.5倍に膨らんだら終了

            ふくらみが悪い場合は野菜庫に移動しておく

・パンチして生地を広げまとめる、ベンチタイム20分

・成形

30㎝×20㎝くらいにひろげる

            スイートポテトをひろげる

            はしからくるくる巻いて、巻き終わりをしっかり閉じる

            8等分

・最終発酵

            40℃、40分~温度や状態をみて

1.5倍~2倍くらいで終了

・仕上げ、焼成

            卵を2度塗り

            予熱190℃、180℃ 12分

つくってみたらÜ *

白と黄色の層がきれい

生地はふわふわでやわらかい

スイートポテトが少なく感じたな~

 

焼き色ももう少し欲しい

スイートポテトはおいしいけれど、

ぱさぱさした仕上がり

サツマイモクリームにした方が

しっとり仕上がりそう

 

*さつまいもロールはクリームにする

*さつまいもクリームは多めで♡

焼成温度を上げる

~まずはサツマイモクリームの

レシピから考えよ♪♪♪