avanti-poco

ぜろからのパン作りÜ *

おいもクリームロールパン

スイートポテト ロールはお芋がパサパサに・・・

生地はふっくら、クリームはしっとりに仕上げたい

今回はクリームを改良してみよう。

理想の渦巻きロールに近づいた?!

おいもクリームロールパン

 

しっとりおいもクリーム

さつまいもシュークリームに

おいものカスタードクリームがはいってた

お芋の味はしっかりしていてなめらか。

パンに混ぜ込むときも

こうすればなめらかに仕上がるのかな。

おいもクリーム・レシピ

A薄力粉・・・・・7.5g

A砂糖・・・・・・20g

A卵黄・・・・・・1/2個分

A牛乳・・・・・・100mL

Aバニラエッセンス・・・適量

 

さつまいも・・・・・200g

バター・・・・・・・7g

 

おいものクリームロール・つくりかた

・スイートポテトを作る

            さつまいもは1cmの輪切り

            くしが通るまでゆでて湯切り

            砂糖、牛乳を加え混ぜる(ミキサーを使用)

            表面にバターを溶かしておく

・生地を仕込む

            Aをまぜておく

            Bをまぜ、Aに加える

            だまがなくなり、まとまるまでこねる

            30分室温→生地の伸びがよくなったら

            バターを加え、膜ができるまでこねる

            室温30分、パンチして冷蔵庫

・2倍から2.5倍に膨らんだら終了

            ふくらみが悪い場合は野菜庫に移動しておく

・パンチして生地を広げまとめる、ベンチタイム20分

・成形

   30㎝×20㎝くらいにひろげる

            おいもクリームをひろげる

            はしからくるくる巻いて、巻き終わりをしっかり閉じる

            8等分

・最終発酵

            40℃、40分~温度や状態をみて

   1.5倍~2倍くらいで終了

・仕上げ、焼成

            卵を2度塗り

            予熱210℃→190℃ 10分

つくってみたらÜ *

これは美味しく仕上がった

見た目もまずまず

クリームもしっとり焼きあがってくれた

この成形はてまがかからない割に

きれいな仕上がりになるのがうれしい。

。・゚・。。・゚・。。・゚・。。・゚・。・゚・。。・゚・。