avanti-poco

ぜろからのパン作りÜ *

ヨーグルトを使った本場風ナンレシピ

ナン、本場の作り方を参考に
ヨーグルトを使ってつくるレシピ

ナン

 

タンドールで焼くということ

かなり高温でささっと焼きたいところ。
フライパンなんかじゃうまくいかないのかな?
家庭用オーブンだって温度が低すぎるって書いてある。
そうはいっても、タンドールなんかないもんなぁ〜
やっぱりフライパンか・・・

 

材料

A 強力粉・・・・・・・175g
A 薄力粉・・・・・・・50g
A 塩・・・・・・・・・5g
A 砂糖・・・・・・・・25g
A 重曹・・・・・・・・1g
A ベーキングパウダー・・3g

B 牛乳・・・・・・・・・80mL
B 水・・・・・・・・・・65mL 
B プレーンヨーグルト・・25g

C こめ油・・・・・・・10g

 

作り方

◯Aの材料をボールに計量する
◯Bを別の容器に混ぜ合わせ、Aに加える
◯よくこね、米油をなじませる
◯ラップをして発酵させる
 ✩室温3時間、その後冷蔵庫で発酵させてみた
◯2倍目安で発酵終了
◯8分割、成形、フライパンで焼く
 ✩予熱を十分に、はじめ強火にするとぷくっとした膨らんだ!

 

発酵は?

ヨーグルト種菌は40℃くらいで発酵する
なので、いつもより高めの温度で
発酵させてみたら...

ヨーグルトで膨らむんだ!
室温で3時間、その後冷蔵庫で一晩
倍近くに膨らんだ
重曹でこんなには膨らまない、
すごいぞヨーグルト

 

水分量

こねようにも生地はベトベト
卵も入れたかったのに ಥ⁠‿⁠ಥ
薄力粉の分が響いたのかな

 

作ってみたらÜ *

味はたしかに前のよりも本物に近付いてる

レシピをみると、砂糖も油もしっかり入ってる。
ヨーグルトをどう考えるかだけろうけど、
ナンって、結構リッチなパンなんだ!

時間がたつと固くなる、やっぱり卵は必要かなぁ。
塩気ももう少し欲しい
本場のレシピに納得

 

。・゚・。。・゚・。。・゚・。。・゚・。・゚・。。・゚・。

 **✬参考

協同乳業株式会社Hp https://www.meito.co.jp/support/faq/yoghurt-starter.html