avanti-poco

ぜろからのパン作りÜ *

ナン

今日はナンで食べよ

いつものカレー

ナンで食べたら一味違うかな (⁠*⁠˘⁠︶⁠˘⁠*⁠)⁠.⁠。⁠✧⁠*⁠。

ナン

気軽に焼くにはフライパン

忙しい毎日の料理で
オーブン料理は難しいもの。

パニーニの時みたいに
フライパンでやけば、手軽。

 

レシピはいろいろあるけれど

強力粉だともちもちしておいしいだろうな、
けど、成形で苦労しそうな予感
しっかりした生地にはしたいから
強力粉と薄力粉の割合を調整して・・・

 

時間のない時にでも作れるように

レシピを見ると発酵時間があるけど
平日にそんな時間はないよね、
時間に縛られずに済むよう
イースト少な目で長時間発酵を選択。

 

ナン・材料

強力粉・・・・・・・150g
薄力粉・・・・・・・50g
インスタント
 ドライイースト・・1.5g
塩・・・・・・・・・3g
砂糖・・・・・・・・10g

水・・・・・・・・・125g
米油・・・・・・・・10g

チーズ50g(チーズナンも作ってみました😃)

 

ナン・作り方

〇油以外の材料を均一になるまでこねる
〇油を加え全体がまとまる程度にこねる
 ☆グルテン膜をつくる必要はないと思うので、適当にこねてみた
〇発酵
 一晩冷蔵庫で寝かせる、2倍程度かな

〇4つに分割、ベンチタイムなしでOK
〇好みの形に均一に広げる
 ☆チーズナンの場合はここでチーズを入れる
  お饅頭みたいにチーズを包んで、
  綿棒で平たく延ばしてみた。
焼成
 フライパン全体に薄く油を塗る
 弱火で7分、火加減して焦げ目を付ける
 ひっくり返して同じように焼く

 

ナンってパン?

農林水産省のパン類品質表示基準では、
「小麦粉又はこれに穀粉類を加えたものを主原料とし、
これにイースト(注)を加えたもの・・・」
とあるらしい。
このレシピなら、立派なパン?

材料を見てみると、油や砂糖はあるけれど
さほど多くもないし、リーン系のパン
ただ、本格的なレシピには
発酵種はヨーグルトだったりする
イースト=パン酵母とすると、
ヨーグルトは乳酸菌なので
とすると、パンじゃなくなる?

お店で食べるナンは
乳酸菌類のお陰でうまみが引き出されてるのかも。
作り方をみると、発酵させてとあるので、
乳酸菌で発酵させるということなんだろうな。

 

つくってみたらÜ *

簡単にできた、
いつものカレーがグレードアップ ✧⁠*⁠。
チーズ入れたのは美味しかった!

ふっくらした感じはもうちょっと、、
これがベーキングパウダーや重曹の役割かな
ほんのり甘くてもちもちした仕上り

ヨーグルトだとどんな仕上がりになるんだろう
これは作って比べてみたい(⁠ ⁠◜⁠‿⁠◝⁠ ⁠)⁠♡

。・゚・。。・゚・。。・゚・。。・゚・。・゚・。。・゚・。