avanti-poco

ぜろからのパン作りÜ *

チャパティでお手軽インド料理を楽しもう♪

カレーといえばナンだけど、
インドではチャパティのほうがよく食べられてるそう
ナンとの違いは?つくってみよう!

チャパティ

 

レシピを調べる

レシピは教科書を参考に
すぐ作りたいけれど、全粒粉がない。
いつものお店にもおいてない・・・

 

材料どうする?

全粒粉の成分から、
風味が変わるだろうなと思う
代用できそうなのはオートミールだろうか

 

強力粉と全粒粉

栄養成分をみると、タンパク質、水分量はほぼ同じ
全粒粉は炭水化物が少い
タンパク質を比べると、
強力粉、全粒粉は12g/100g
水分吸収は強力粉が強いようだ。

 

比率と水分量

薄力粉のタンパク質は8〜9g/100g強力粉に比べると7〜8割程度ということになる
全粒粉のレシピは水分量が少なめになっているようなので、
ここを強力粉に変えるなら、水分量が足りないかもしれない
しかもオートミールを加えるのなら
分量どおりでは生地が硬くなるんじゃないかな

 

作ってみたらたらÜ *

やっぱり水分量は多めで◎
強火で一気に焼けば出来上がり!
今回は味噌で味付けした
炒めものと一緒にいただきました(ฅ́˘ฅ̀)♡

 

レシピ

薄力粉・・・・・・・230g
強力粉・・・・・・・20g
オートミール・・・・20g
塩・・・・・・・・・1g
米油・・・・・・・・大さじ1 1/2
水・・・・・・・・・135g

 

作り方

◯材料を混ぜ合わせる
◯均一になるまでこねる
◯八等分に分割
◯休ませる
◯薄く丸く伸ばす
◯フライパンで両面焼いたら出来上がり

 

。・゚・。。・゚・。。・゚・。。・゚・。・゚・。。・゚・。

 **✬参考

坂本りか著、新版 イチバン親切なパンの教科書、新星出版社

栄養成分データベース https://fooddb.mext.go.jp/