avanti-poco

ぜろからのパン作りÜ *

トルティーヤ

トルティー

チャパティの他に
包んだり、挟んだりして楽しめるのは、
トルティーヤ、タコス、ブリトー...

トルティー

 

トルティーヤとチャパティって同じ?

チャパティ、手軽に作れる無発酵パン
トルティーヤもほとんど同じみたい。
トウモロコシの粉を使ってる
プレスして焼くのもあるけど、
フライパンでのレシピもたくさん
トウモロコシ粉、小麦粉で代用するみたいだけど、
となると、同じ?

 

トウモロコシ粉を作る?

トウモロコシで作りたい
でも、トウモロコシの粉ってなかなか手に入らない。

すぐ手に入る材料で作れるかなぁ?
ポップコーンを粉砕したらどうかと思うけど、
家庭用のミキサーでは荒砕きになるみたい

となると、トウモロコシをすりつぶすか。
冷凍トウモロコシをミキサーにかけて
ペースト状にすればそれらしくなるかな

 

トルティーヤプレス

トルティーヤは専用のプレス機を使って
きれいな薄い生地になってるけれど、
代わりに、お皿とやかんでプレス!

 

トルティー

茹でたトウモロコシは75%が水分
そこから分量を割り出したら
レシピが出来そう

 

材料

冷凍トウモロコシ・・・・・・134g
強力粉・・・・・・・・・・・60g
薄力粉・・・・・・・・・・・70g
塩・・・・・・・・・・・・・2g
こめ油・・・・・・・・・・・30g
熱湯・・・・・・・・・・・・・20g

 

生地の特徴は?

食品成分表で蛋白質成分をみると、
茹でたとうもろこし3.5
強力粉11、薄力粉8
チャパティより軽い生地なのかな。

 

作り方

〇冷凍トウモロコシをレンジで熱々にする
〇熱々トウモロコシ、油、お湯をミキサーにかける
〇ボール粉、塩を混ぜておき、トウモロコシペーストを加える
〇こねて、30分くらい寝かせる
〇8個に分け、丸く薄く延ばす
〇フライパンで両面焼いたら完成

 

つくってみたらÜ *

トウモロコシの甘みと香りがなかなか
スパイスで味付け
ミンチと野菜の炒め物を巻いて✨

 

。・゚・。。・゚・。。・゚・。。・゚・。・゚・。。・゚・。

 **✬参考

食品栄養データベース https://fooddb.mext.go.jp/