avanti-poco

ぜろからのパン作りÜ *

紅白パン

紅白のきれいな色

いつものいちごパウダーが売り切れ!
食紅を使うか・・・

白パン

 

加糖中種法を使う

ほんのり甘いシンプルなパンにしたい
色や形を楽しめるようなパンを作ってみたい
砂糖を甘味としてたっぷり加えたいときは
加糖中種法!

 

レシピ

強力粉・・・・・・・・175g
強力粉(本ごね)・・・ 75g
インスタント
 ドライイースト・・・・4g【1.6%】
砂糖 ・・・・・・・・ 13g【5.2%】
水・・・・・・・・・・63g【25.2%】
卵・・・・・・・・・・50g【20%】
塩(本ごね)・・・・・ 3g 【1.2%】
砂糖(本ごね)・・・・ 50g【20%】
バター(本ごね)・・・ 38g【15.2%】
牛乳(本ごね)・・・・・・・・・40g【16%】
食紅・・・・・・・・・適量

 

作り方

〇中種を前日に作っておいて冷蔵庫で発酵させておく
〇本ごねの材料を加えこねる、膜ができたらOK
〇バターまで加えたところで、生地を半分に分ける
 片方に好みの量の食紅を加える
〇発酵、2倍目安
〇分割、ベンチタイム
 紅白それぞれ10等分
〇成形 円錐形に丸め、細い方をくっつける
    綿棒で境目を割るように押し付ける
    ハートの先を指で少し伸ばし、形を整える
〇ホイロ、40℃、35分
〇仕上げ、ハケで水を塗り、打ち粉を振る
焼成 予熱170℃→150℃、8分30秒

 

つくってみたらÜ *

う~ん、♡?かな?おしい!

ホイロの後にもう一度形を整えて焼いた方がよさそう
オーブンに入れる前はきれいなかたちなのに、
発酵後の形が想像できなくて、思った形に仕上がらなかったということだ。

焼き加減は前回よりも上達したように思う
それにしても食紅ってきれいな色が出る
お祝いにはこのくらいはっきりした色がいいけれど、
いちごパウダーの淡いピンクはかわいい
今度は入荷してるかな、(っ•ᴗ•c)

 

。・゚・。。・゚・。。・゚・。。・゚・。・゚・。。・゚・。