avanti-poco

ぜろからのパン作りÜ *

ぷっくりシワなしベーグル

**✬ぷっくりシワなしベーグルをつくるんだ!

 

ベーグルらしいのをつくりたい (⁠ò⁠_⁠ó⁠)⁠ᕤ

おさえたいポイント 

✔シワシワになったのはなんで?

✔色がいまひとつなんだけど、、

✔アレンジもかっこよく仕上げたい

 

。・゚・。。・゚・。。・゚・。。・゚・。・゚・。。・゚・。

✔シワシワになったのはなんで?

 ぷっくりつるピカに仕上げたい

 

✧⁠*⁠。そもそもベーグルをゆでるのは?

 

発酵をとめて、もっちり感をだすため。

内側が焼いて膨らもうとしても、

外側はあまり膨らまない

うちがわの密度があがる

それで、もちもちっとした食感になる

 

茹でたあとすぐに焼く

発酵しすぎない

これがポイントみたい。

 

 

✧⁠*⁠。発酵の時間は?

 

ケトリングで分かったこと、

食感は外をかためておいて

内側をふくらませてモチモチにする

 

前回の発酵時間は短かったから

かなりもっちもち♡

とはいえ、発酵時間、短すぎないか??

 

発酵時間が短いのは

手軽に作れるいいところ。

時間が取れるときはいいけど、

何かの片手間に作るには

忙しすぎる ⁠ತ⁠_⁠ತ

 

いつもの長時間発酵でできれば

隙間時間につくれるんだけどなぁ〜

 

発酵時間がながければ

食感は柔らかく

短ければもちもち

 

一次発酵を長時間発酵にすれば

二次発酵で調節できるので、

ハードルが低いかな (⁠◍⁠•⁠ᴗ⁠•⁠◍⁠)⁠

てかりはケトリングが影響するんだった

焼き色とも関係するから

ケトリングのコツがつかめればいいのかな。

 

✔色がいまひとつなんだけど、、

 

✧⁠*⁠。ケトリングの工夫

ケトリングのとき、

先に沸騰させてから

ハチミツを加えてなかった。

まずは沸騰させて、その後で

ケトリングの温度にする

 

 

✧⁠*⁠。焼成温度

焼成の温度は高め

設定温度はオーブンにもよるから

予熱から高めに

焼成の温度も上げてみよう

 

✔かっこよく仕上げたい

 

成形のコツ

まずは平たく伸ばして

折りたたみ、

更に半分

 

ここは自己流だと

個性的な仕上がりになっちゃう!

 

フィリングをいれるなら

ここで包み込めばいい(⁠。⁠•̀⁠ᴗ⁠-⁠)⁠✧

 

生地もアレンジしたい

この場合は、水分がからむから

レシピを練り直さないと。

欲張らないで、今回は基本の生地だけにしておこう。

 

。・゚・。。・゚・。。・゚・。。・゚・。・゚・。。・゚・。

**✬ベーグルのレシピ 小さめ6個**

 

A 強力粉・・・・200g

A 砂糖・・・・・10g(5%)

A 塩・・・・・・2g(1%)

 

B ぬるま湯・・・・・114g(57%)

B インスタント

 ドライイースト・・4g(2%)

 

ケトリング用 ハチミツ又は砂糖 大さじ1/1L

 

**✬ベーグルのつくり方**

  • A、Bそれぞれまぜておく
  • AにBを加えてこねる
  • 一次発酵、冷蔵庫8時間以上

 又は、30℃、30分

  • 室温ベンチタイム15分、リングに、成形

ゆでるときはオーブンシートごとお湯にいれると形がきれいに保てる

 具材を巻き込むときはここで!

  • 二次発酵、30℃、30分
  • オーブン予熱230℃
  • ケトリング、片面30秒→フツフツさせない
  • 水気を切って天板に並べる→すぐ焼く
  • オーブン210℃、12分

 連続で焼く場合は2回目10分

 

。・゚・。。・゚・。。・゚・。。・゚・。・゚・。。・゚・。

 

さて、今回の出来栄えは??

おっ!ベーグルらしく仕上がったÜ *

 

ベーグル プレーン・あんこ・チョコレート



 

一回目の失敗があったので、

うまく仕上げるポイントがわかった

室温や乾燥具合、オーブンの調子によっても

出来上がりが変わっていく。

同じレシピでも同じにならない

パンをつくるって難しいけど楽しい!

食べておいしかったら、嬉しくなる  ˙ᗜ˙ 

 

 

**✬ベーグルのポイント**

★食感は発酵で調節できる

★ケトリングは沸騰→落ち着かせてから

★茹でたらすぐ焼く!

焼成は予熱でしっかり温度を上げて、高めでやくときれいに仕上がる

 

。・゚・。。・゚・。。・゚・。。・゚・。・゚・。。・゚・。