avanti-poco

ぜろからのパン作りÜ *

炊飯器で白パン!?

はじめてやいたパン。

オーブンを使うのは難しそう。

発酵も、管理に自信はなく。。。

なので、炊飯器で焼いてみた。

 

 

炊飯器で焼いた白パン

。・゚・。。・゚・。。・゚・。。・゚・。・゚・。

**✬はじめての白パン**

A強力粉・・・・250g

A砂糖・・・・・20g

A塩・・・・・・2.5g 

Bイースト・・・ 3g

B調整豆乳・・・170ml 

  無塩バター・・15g

 

。・゜・。。・゜・。。・゜・。。・゜・。・゜・。。・゜・。 

 

**✬はじめての白パン つくり方**

  • 熱湯を炊飯器のかまにいれ、釜を暖めておく
  • バターは常温、豆乳はひとはだにあたためる
  • AにBを加えこねる
  • バターをいれなめらかになるまでこねる
  • 釜のお湯をすて、
  • 生地をいれ蓋をして一次発酵(1時間) 
  • 2倍くらいに膨らんだら終了パンチして分割
  • 15分ベンチタイム
  • 丸め、閉じ口を下にしてならべる
  • 保温機能で二次発酵
  • ケーキ・パン モードで45分焼く
  • クーラーの上で粗熱をる

 

 

発酵も焼くのも釜の中、

道具もそろってなかったから

手軽にできるのは、うれしい ◔⁠‿⁠◔⁠

 

しっかりフタを閉めるので

乾燥も気にしなくていいね

温度管理もお任せ◝⁠  ⁰⁠▿⁠⁰⁠  ◜⁠

 

。・゚・。。・゚・。。・゚・。。・゚・。・゚・。。・゚・。