avanti-poco

ぜろからのパン作りÜ *

米粉クッキー チョコアイコジャム

サックサク、軽くておやつにぴったり。

作り方も簡単

思い立ったらすぐできるÜ *

米粉クッキー チョコアイコジャム

 

 **✬米粉クッキーのレシピ

米粉・・・・110g

砂糖・・・・30g

ジャム・・・30g

   (今回は手作りのトマトジャム)

バター・・・50g

卵黄・・・・1個分(Mサイズ)

 

 

 **✬米粉クッキー つくりかた

 

◯バターを室温に戻しておく

◯バターを砂糖を白っぽくなるまで混ぜる

◯卵黄を加えてなめらかになるまで混ぜる

米粉を加え擦り混ぜる

◯ジャムを加えて均一になるまで混ぜる

◯1cmの厚さに四角くのばす

◯冷蔵庫で30分以上ねかせる

 

◯2cm角に切って、天板に並べる

◯オーブン予熱160℃、18分

 

 

バターの使い方

サクッ、とした食感に仕上がった ⍢ *

この作り方はクレメ法

バターのクリーミング性を利用してして

生地に空気を混ぜ込むことが

できるんだった。

焼くと、サクサクとした食感

 

ホロっとした食感にしたいなら

サブラージュ法だった。

次はサブラージュ法も試してみよう°˙ᗜ˙°

 

ジャムになったトマトのこと

 

手作りジャムは田舎から

届いた手作りジャム。

チョコアイコっていう名前のミニトマト

で作ってある。

 

沢山とれたらしく、

夏の間にジャムにしてくれてた。

ほのかな酸味

ブルーベリージャムと一緒に

毎年送ってくれる

作ってくれる人の思いがのって

おいしいジャムになる(๑´ڡ`๑)

 

 このミニトマト 

みためは黒っぽくて、小ぶり。

甘くておいしい。

 

定番の真っ赤な アイコの他に

果物みたいな イエローアイコ

酸味が効いてる オレンジアイコ

などの種類がある。

 

盛りのトマト畑は

カラフルで、見てるだけで元気が出る。

摘み取ってすぐ新鮮な実は、

甘さや食感などの微妙な違いがよく分かる。

収穫用の籠ではなくて、ついつい、

お口の方へ、運んでしまう(´∀`;)

 

。・゜・。。・゜・。。・゜・。。・゜・。・゜・。。・゜・。