avanti-poco

ぜろからのパン作りÜ *

はじめてのベーグル

はじめてのベーグル

むぎゅっとして、食べ応えがあるベーグル

形もドーナツみたいで可愛い  ⍢⃝ 

茹でて焼くって、難しいと思ってた。

ポイントを知れば、ベーグルらしい仕上がりに!

 

 

。・゚・。。・゚・。。・゚・。。・゚・。・゚・。。・゚・。

**✬ベーグルのレシピ 小さめ6個**

 

A 強力粉・・・・200g

A 砂糖・・・・・10g(5%)

A 塩・・・・・・2g(1%)

 

B ぬるま湯・・・・・114g(57%)

B インスタント

 ドライイースト・・4g(2%)

 

ケトリング用 ハチミツ 大さじ1/1L

 

**✬ベーグルのつくり方**

  • A、Bそれぞれまぜておく
  • AにBを加えてこねる
  • 15分ねかせる
  • リングに、成形
  • 発酵30℃、20分
  • オーブン予熱220℃
  • ケトリング、片面30秒
  • 水気を切って天板に並べる
  • オーブン200℃、12分

。・゚・。。・゚・。。・゚・。。・゚・。・゚・。。・゚・。

 

はじめてのベーグル

 **✬はじめてつくったベーグルは?!

バタバタしつつ、焼きあがったベーグル!?

あれ?ベーグル?ドーナツ?・・・(⁠๑⁠☉⁠﹏⁠⊙⁠)⁠

 

初めてのベーグルは

食感こそうまくいったけど、

シワシワ残念ベーグル 

えーなんでぇ〜 ಥ⁠_⁠ಥ

発酵が足りなかったかな?

歯ごたえはいいけど、

ぷっくり膨らんでる方が

美味しそう(๑´ڡ`๑)・・・なんだけど。

 

ケトリングの温度は?

予熱完了までに意外と時間かかって

茹であげてからオーブンに入れるまで

時間がかかったからなぁ、

 

ケトリングで

焼き色 モルトシロップ>ハチミツ>砂糖

つや  砂糖>ハチミツ>モルトシロップ

とはいえ、いつもある材料となると

砂糖かハチミツ。

焼き色は他の方法で。。。ತ⁠_⁠ತ

 

。・゚・。。・゚・。。・゚・。。・゚・。・゚・。。・゚・。

**✬何が足りない、はじめてベーグル?

材料はなるべくすぐに手に入るもの。

そうじゃないと、続かない。

なので、作り方を見直すところから。

 

✔焼き色イマイチ

 →ケトリングのポイントを調べてみる

 →焼き色はたんぱく質と糖、材料の割合はこれでいい?

 →焼成の温度は?

✔つるピカベーグルにしたい

 →あまり発酵させないとはいえ、不十分だったのでは?

 →茹でる段階でしっかり膨らむように工程を見直す

 →茹でてすぐに焼けるようにしないと!

 →つきっきりで作業はできない、長時間発酵を利用する?

近いうちに、Retry✧⁠*⁠。

 

。・゚・。。・゚・。。・゚・。。・゚・。・゚・。。・゚・。